2012.12.29

ローマイルミネーション散策=年末の夜に

クリスマスは終わり年末のローマを昨晩歩いてきました。

12295.jpg
スペイン階段(16:45)
階段上からコンドッティ通りを眺めるとラッシュアワーの様に
観光客がギッシリと満員。ぶつからないで歩くのが難しいほど。

12294.jpg
トレビの泉(17:10)
この観光客の数、半端じゃないほど凄い! 莫大なコインが集まることでしょう。

12292.jpg
古代神殿パンテオン(17:40)
陽が落ちるのが少し遅くなりましたが17:30には真っ暗になります。

12293.jpg
ナボーナ広場付近から市バスに乗りましたが、車内は大混雑、スリの餌食になるかも
と思って、途中で下車してトボトボ歩いて橋を超えたら素晴らしい景色が眼前に...
聖天使城と満月...感動的です。 今年最後の満月、どこでご覧になりました?

12291.jpg
バチカン・サンピエトロ寺院(18:40)
クリスマスツリーがきれいに飾られ、ミサの準備をしてました。
いつもは夜は観光客はほとんど居ませんが、昨晩は昼間と変わらないほどでした。

ローマのイルミネーションは今が一番美しいです
イルミネーション散策・ローマナビネットまでお問い合わせ下さい。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する