2013.05.08

ローマ・テルミニ駅が少し便利に。

ローマテルミニ駅は少し便利になりました。日本より便利かも........

RIMG2384_convert_20130508110840.jpg
鉄道切符売り場窓口
並んで買う必要はなくなりました。
手前下のパネルのボタンを押すと番号札がでてきます。
例えば番号がE008なら17番窓口,A012なら8番窓口です
番号が表示されるまで外でタバコを吸って待つことも。
郵便局や銀行も同じ番号札もって椅子で待機できるようになりました。
行列待ちは割り込みが激しく諍いが絶えませんでした。

RIMG2383_convert_20130508110601.jpg
鉄道出発電光掲示板
右側に途中駅の停車時間が表示される様になりました。
これだと例えばアッシジ駅に何時に着くかとかアッシジ駅の前に
停まる駅名は?とかが事前に調べることができて便利。

他に日本より便利だと思ったのは、当駅以外の鉄道チケットを買えること。
例えば、ローマでナポリからフィレンツェ行のチケットも買えます
自販機で出発駅を変更したり復路のチケットを買うことも可能。
日本だと「みどりの窓口」とか専門売り場でないと買えないと思うけど
イタリアでは自販機で買えます。

ちなみにItaloという私鉄特急は、電話1本で予約できて
携帯電話に予約コードが送られてきます。

イタリア国鉄も私鉄も割引合戦で、早割なら20~50%割引も!
日本より利用者にとって便利だと思いません?

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する