2013.05.28

トスカーナの大高原アレッツオ郊外、チーズ牧場訪問

トスカーナ・アレッツオ郊外は車で15分も走ると自然が拡がります。
私たちはアレッツオ駅からローカル線で60分ほど
大高原が広がる酪農家を訪問しました。

RIMG2159_convert_20130518120633.jpg

150頭の羊を放牧してます。 気持ち良さそうに餌(天然の草)を食べてます

RIMG2160_convert_20130528130313.jpg

子供といる動物に近づくのはキケンなので、ズームで撮りました。
リーダー羊が警戒してこちらをみてます

RIMG2167_convert_20130528130535.jpg

大高原の丘の上の酪農家の家族が暮らしてます。
憧れるほど楽ではないと思うけど、こういう生活をしてみたい。

RIMG2174_convert_20130518115454.jpg

40リットルの羊乳から
5kgのペコリーノチーズ、4.5kgのリコッタチーズを毎日作ります。
作りたてのリコッタチーズはとても甘く、美味しい!

RIMG2150_convert_20130518120200.jpg

ペコリーノチーズは専用室で熟成させます。
時々裏返したり、廻りをふき取ったり丹念に熟成します
リコッタチーズは当日完売になるほど人気
リコッタチーズはラビオリやケーキに欠かせません

20130325037.jpg

お楽しみのライト・ランチの試食です。
こちらではキャイーナ牛、イベリコ豚も飼育してまして
冬から春にかけて牛解体や生ハム、サラミ作りも見学できます。
<本日のメニュー>
農家産生ハム、農家産の白インゲン豆のブルスケッタ
季節の果物とくるみ
ラビジョーロチーズ、出来立てあったかリコッタチーズ
ペコリーノチーズ2種(オリーブ油粕熟成、ソフトタイプ)
カプリーノ(ヤギのチーズ)
ソースは、手作りのイチジクジャムと赤パプリカジャム
トスカーナパン、赤ワイン、お水、コーヒー

料理レッスンやキャンティワイナリー見学など盛りだくさんの
3泊4日ステイプランに酪農家訪問も組み入れました。
素敵なマンマの邸宅ステイプランは http://rome-navi.net/agri/agri05.html です

お問い合わせは ローマナビネット までご連絡ください。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する