2013.09.07

ローマの交通 地下鉄とバス、どちらが便利、安全?

ローマの観光名所への移動は大半の方は地下鉄を利用してます
安全でしょうか?便利でしょうか?
私はローマの地下鉄は1年の内1~2度くらいしか利用しません
99%市バス、トラム、徒歩です。

DSCF1070_convert_20130907121210.jpg

理由① 
地下鉄はスリ被害に遭う確率がとても高い
空いている車両に乗っても途中から混んできて電車がカーブなどで
揺れる瞬間に故意にぶつかり盗む。
市バスはテルミニ駅始発から乗り必ず座るので降りる時に
注意をすればスリは防げる
理由②
地下鉄は観光名所まで着かない、最寄駅からかなり歩くこともあり不便
バチカン・サンピエトロ寺院の最寄駅オッタビアーノ駅からサンピエトロ寺院まで
13分くらい歩く、パンテオン遺跡、真実の口は最寄り地下鉄駅が無い。
市バスならサンピエトロ寺院、真実の口の前に停まる
パンテオン、ナボーナ広場まで徒歩3分以内のバス停に停まる

*新地下鉄路線を工事中で観光地への移動は便利になるかもしれませんが
 スリ対策はどうかな? 地下に降りるのは大の苦手です。

市バスを利用したいけど、利用法が分からない、乗り降りする場所が
分からないからという旅行者も多いですが、それほど難しくありません
地下鉄と市バスは共通券で市バスは100分間有効(乗り降り自由)で
1枚=1.5ユーロ、1日券もあります。事前に車内にあるオレンジの印字機に
日付、時間を印字し、降りたいバス停が近づいたらブザーを押して下車です
バチカンや真実の口は見えてから降りても間に合います

RIMG1183_convert_20130907121539.jpg

トラステーベレ(下町グルメの地区)はベネチア広場前からトラム(市電)で
テーヴェレ川の橋を超えてすぐに下車です。

市バスの路線地図はバス会社http://www.atac.roma.it/に
PDFファイルよりダウンロードできます。路線検索もできます

市バスの乗り方は下記にアップしてます。
http://romenavi.blog47.fc2.com/blog-entry-1747.html

市バス&徒歩でローマの町をご案内します。
お問い合わせはローマナビネットまでご連絡ください。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する