2013.09.12

イタリアの駅にトイレは無いって?

日本の鉄道駅には必ずあるトイレ、ところがイタリアの駅にはトイレが無い
ミラノ/フィレンツェ/ヴェニス/ローマ/ナポリなど主要な駅にはトイレは
ありますが有料(平均0.70≒95円)しかしトイレ案内表示は無いから分からない
やっとトイレが見つかってもオープン時間前(08:00から)だったり満員だった...
やっと入れたら、便座が無い、トイレットペーパーが無い、汚い!!.....もう最悪!
観光国イタリアだったら清潔安心なトイレを普及して欲しい
イタリア人が日本で一番に驚くのはウオッシュレット、お土産に欲しいって!
日本はオモテナシの国だって感激してます。
ローマテルミニ駅構内は切符売り場の2階と地階のスーパーの右隣です。

eki5678.jpg
テルミニ駅は切符売り場窓口、この2階にあります
08:00よりオープン有料0.70ユーロ(お釣はない)

eki1234.jpg
イタリアとは思えない最新デザインのローマ・ティブルティーナ駅構内

ミラノ/ベニス/フィレンツェ方面から特急でローマに到着の場合は
フィレンツェの次がローマ・テルミニ駅ではなくなりました。
ローマ・ティブルティーナ駅 になります。
フィレンツェの次で降りればテルミニ駅と思っている方が多いので
ご注意ください。
民営の特急Italoのメイン駅でもあり、日本からの団体旅行も
もの珍しさでこの特急を移動で利用する方も増えました。
大問題は、この駅にはトイレが無い!ということ。
30分ほど時間をかけてトイレを探しました。一つだけあります。
しかし....封鎖されてます。駅構内従業員専用で旅行者には
使わせないのだろうと勘ぐってます。

観光国なのにトイレが無い! なぜっ!
もちろん!ほとんどの地下鉄駅にトイレはありません

ローマ市内のトイレ事情は下記にご紹介してます
http://romenavi.blog47.fc2.com/blog-entry-1569.html
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する