2013.10.19

ショック!イタリアではユウキがアテにならないなんて!

「食」の安全に一番関心の高い私は、できる限り、BIO(オーガニック)な
有機栽培な食品、BIOマーク付きを購入していました。
しかし昨日のNHKニュースを見てびっくり!! ニュース詳細は こちら
伊から輸入のジャム セシウム検出というタイトルです。

K10053945911_1310182137_1310182146_01.jpg

食品衛生法の基準値を超える1キログラム当たり140ベクレルのセシウムが
検出されたということです。ショックですね。このジャムもBIOで好んで買ってました。
安心して「食」を選べる基準が無いって怖いですね。
イタリアは過去、原発稼時期の高レベル放射性廃棄物(使用済み燃料)は
マフィアがドラム缶に入れて山に埋めたり、海中に放棄したとも言われてます。
しかし、このジャムの原料のブルーベリージャムはウクライナ産なんですって。
ニュースの報道通り1986年に旧ソビエトで起きたチェルノブイリ原発事故の
影響ですね。
ベリー系って健康に良いからって進んで飲んでたのに...
BIO(有機)もダメってかなりショック!です。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する