2013.12.20

ユーロの偽札にご注意

ユーロ紙幣の偽札が出回ってます。
外国紙幣になじみが少ない観光客は狙われます
ご用心ください。

DSCF1542_convert_20131220174916.jpg
どちらが偽札か分かります?
偽札にも透かしがあり単純なカラーコピーではありません。

DSCF1541_convert_20131220175215.jpg
裏を見るとホンモノは右端に銀色の縦線が光ってます。
私はこれで真贋を見分けてますが、触ってみると紙質も違います。
100ユーロの高額紙幣の偽札も多いです。
イタリア国内の銀行や両替店でも偽札が混じっていることもあります。
出来る限りクレジットカード払いがよいかも。
カードが使えない市場の露店やタクシーを利用するときはお釣りが無い様に
事前に高額紙幣は細かく用意しておきましょう。

ユーロの偽札物語は「カレル橋の1ユーロ 」広瀬隆/恒文社がお薦め
.

.
この記事へのコメント
1月アタマから7週間ローマへ1人で行くので、気をつけたいと思います。とても為になるサイトを見つけました^^またお邪魔しますね!
Posted by あこ at 2013.12.20 19:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する