2014.01.21

イタリア特急イタロ・ファーストクラスに乗ってみた。

ナポリからローマまでイタリアの民営特急italoに乗りました。
ビジネスクラスとファーストクラスの違い、乗りごごちなどを
レポートします。

P1150130_convert_20140121115151.jpg

イタロは専用待合室がありWifiも使えます。
出発案内が出たらホームへと向います。
スマートなワインレッドの車両

P1150133_convert_20140121115410.jpg

クラスはSmart=エコノミー/ Prima= ビジネス / Club=ファーストクラスの
3種に分かれます
せっかくだから、一番高いクラブ(ファーストクラス)に乗ってみました。
イタリア国鉄のビジネスクラスがファーストクラスに該当します。

・車両全体がイタリア国鉄と比べ狭い、揺れがイタリア国鉄より激しい
・各席に飛行機と同じ様な個人モニターがありニュースや映画(英語かイタリア語)を
 見ることができます。長時間移動には楽しいかも。
・車内に食堂やバールはありません(イタリア国鉄はあります)
 食事はオーダーできますが缶詰などの非常食みたいで食は進みません
 私は駅構内でマクドナルドを購入し持参しました(正解)。
・飲み物とスナック菓子が提供されます。白ワインを飲んだけど
 特別美味しくなく、ファーストクラスの明確な差別化は感じられない。
・開業当時はスタッフもキビキビして気持ちよかったが、その面影はない。
・総論としてはイタリア国鉄のビジネスクラスがお薦め
 車両、席が広く、長距離移動も疲れにくい。解放感がある。

P1150135_convert_20140121115623.jpg
一番の問題はローマのメイン駅テルミニ駅に到着しないことです。
こちらの駅はティブリィーナ駅。夜間に着いてもタクシー乗り場を探すのは難しいかも
ティブリィティーナ駅からテルミニ駅までタクシーで15分ほどかかります。

それでも潰れないで頑張って欲しい!!!(私は余り利用しないけど)
理由は、イタリア国鉄のライバルが存在することによって
イタリア国鉄が大幅な割引合戦をしてくれること。
早割で購入すればビジネスクラス席をエコノミー席より安く買えます
土曜日は50%オフキャンペーンもあります。
日本だって私鉄新幹線が運営されたら、もっと安くなるだろうけどね

イタリア鉄道早割チケットの購入代行は ローマナビネット がサポートします。
快適な鉄道旅行をお楽しみください。

.

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する