2014.01.22

ローマ→シチリア=アリタリアとLCC(格安航空)に乗ってみた。

ローマからシチリア・カターニャ空港まで往復しました。
往復共LCC(格安航空会社)を予約したのですが、何と、
ローマ→カターニャは旅客数が満たなくキャンセルになりました。
急遽、イタリアのメインキャリアのアリタリア空港に予約しましたが
アリタリアもLCCと大差ない安さでイタリアではLCCとの料金差は
ほとんどありません。 ビックリ !
そこで乗り比べてみました。

P1160148_convert_20140122122736.jpg
ローマ→カターニャ=アリタリア航空
割とゆったりした機内(乗車率40%くらい)
アリタリア空港は機内サービスがありました。ソフトドリンクとスナック菓子です。
でも、チープなサービスなら無い方がいいかも。寝ている私を起こさないでね。

P1170298_convert_20140122122436.jpg
カターニャ→ローマ=LCCブルーエキスプレス
乗車率99%、かなり満員、息苦しい....
機内サービス(ドリンク、サンドイッチなど)は有料...
誰も買わなくても、いつものこと気にせず
他はアリタリアとまったく変わらず、LCCと思えないほど良いです。
アリタリアの方がブッキラボウで劣るかも。

 * LCC 発足当時は5社のLCCが凌ぎを削ってました。
   淘汰され残ったのはこのブルーエキスプレス
   在来線と同じダビンチ空港発着で便利
   市民権を得ました。
    なんとローマ→ブタペストまで15ユーロ!オドロキ!
   ローマテルミニ駅から空港までの電車賃と変わらない!!
   日本まで飛んで欲しいなぁ~。

P1170302_convert_20140122122142.jpg
エトナ火山=ヨーロッパ最大の活火山
神話ではテュポンが封印された場所だとされ、ノアの大洪水を引き起こしたという説.
アリタリアのFAにエトナ火山はどちらに見えるって質問したら、無知なのか興味ないのか
なんでそんな質問するんじゃろう?という顔で「飛行コースは変わるかもしれないし
ボクは知らないと 。。。」大事なシャッターチャンス逃がしちゃうじゃん。

ローマ→フィレンツェの鉄道料金よりも安く
ローマ→シチリアの航空券代は安い時代になりました。
シチリア旅行のサポートは ローマナビネットにお任せ!

.


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する