2014.04.09

ローマの春を散策

ローマは4月に入り晴天が続いてます。
今年の冬は例年に比べロングダウンを着ることなく温かでした。
いつにまにか、夏がすぐ隣で待っている様です。

P4081040_convert_20140409114158.jpg
昼間の気温は23度前後、こんな格好で歩きたくなるほど
だけど朝晩は上着が必要なほど気温は下がります。ご注意を。
(注)右の女性の服装では真実の口、バチカンなど教会に入れません。

P4081007_convert_20140409115233.jpg
草花が元気に咲きあふれ、プリマベッラです。

P4081009_convert_20140409114956.jpg
街路樹のプラタナス。淡いグリーンの新芽が顔を出し始めました。

P4081029_convert_20140409114724.jpg
城壁の隙間からユダの樹が勢いよく咲いてます。
石壁に種が落ちて根を張り、これだけになるまで
どのくらいの年月を経たのでしょう?
自然は強い!です。

P4081020_convert_20140409114514.jpg
姫華鬘草(ヒメケマンソウ)
道端でみつけた可憐な草花、
毒があります。採らないで撮りましょう。

mokuren.jpg
辛夷(コブシ)かな? もくれん科であることは間違いないと思う。

ローマの町を散策、史跡だけでなく自然探索もお薦め!
ローマナビネット がご案内します。

,

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する