2014.04.30

絶対お薦め!モンタルチィーノのワイナリーはこちらです。①

イタリアのワイナリーに100軒ほど訪れています。
リーズナブルな価格で納得できる美味しいワインにやっと!出会いました。
50€以上の高級ワインなら美味しいのが当り前と思いたいですが
....そうでもなく、有名だけど、いまいち納得できないワインは多いです。

先日訪れたモンタルチィーノのワイナリーは納得できるすっごい美味しいワイン
コストパーフォマンスの優れたワイン。しかも絶景のワイナリー
料理も抜群に美味しい!。絶対、訪れたいワイナリーです。

P4281276_convert_20140430122820.jpg

標高350m,25hrの祖父から受け継いだ広大な土地に1988年からワイン造りをスタートしました
モンタルチィーノの城塞の町や麦畑が広がります。
地形は山々に囲まれ冬は冷えた風が遮られ、太陽が燦々と照り、もっとも適した土地です

P4281272_convert_20140430122049.jpg

オーナー兼エノロゴ(醸造家)のMsマッダレーナは一人でワインを造ってます。
有機栽培(オーガニック)のワイン造りに拘り、葡萄を徹底して選別します。
1本の木から3房しか実らせません。手摘みで傷んだり未成熟な葡萄を探します。
葡萄一粒、一粒の状態をチェックし、しっかりした葡萄だけがワインになります。
一次アルコール発酵では温度管理がもっとも大切なので泊まり込み寝ずの番を
するとのこと、全ての樽が自分の赤ん坊の様に思え、毎日3回は見て回るそうです。

P4281266_convert_20140430121756.jpg

世界遺産オルチャ渓谷の雄大な眺めをワイナリーから眺めることができ、絶景です。

P4281299_convert_20140430122549.jpg

ブルネッロディモンタルチィーノはワイン評論専門誌で94点の高評価を得てます
ロッソディモンタルチィーノは日本で最高ワイン賞を受賞してます。
マダッレーナの夢は自然のパワーを最大限に活用して最高のワイン造り
応援したいです。これからが楽しみ!
ちなみに2009年の最高年で造ったブルネッロディモンタルチィーノは36€
とってもリーズナブルです。年間5万本しか生産してないので
イタリア内のエノテカで買うのは難しいです。
次はこちらのワイナリーのコースランチをご紹介しましょう。
ワインが美味しいワイナリーは料理も美味しいです。

ローマ発日帰りワイナリー見学は ローマナビネットのサイトでご紹介してます。

.
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する