2014.05.29

イタリアの交通ストライキ突入!

今日はイタリア鉄道のストライキ!始発から21:00までです。
しかし、間引きか、運行する便はあるのか など最後まで分かりません
ホームページでは特急は運行、急行(IC)は全て運休
では、ローカル線はどうなの?と尋ねても誰も分かりません
私は駅構内の切符売り場、インフォメーション、車掌にも訊きました
共通の答えは「ノンシサー」=分からないという言葉の繰り返し
日本じゃありへん とつい日本と比較してしまいます。
田舎のファブロ駅からローマへ戻ってこれない場合は、
ミニバンを手配しなければならないので、確認したかったのです。
最終的にわかったのは17時頃オルヴィエートの駅の窓口で
尋ねたところ、早朝2本だけ走行するけど他はすべてキャンセルとのこと
05:45には出発しなければならないけど高い車代を費うよりマシ
なんとかローマに戻れる様に手配しました。
イタリアはストが多いのでご注意ください。

P5280456_convert_20140529112914.jpg
ローマ・ティブリティーナ駅
テルミニ駅より利用客は少ないので待ち時間少なく
窓口で対応できるので、スト情報を確認したかったのですが......

P5280458_convert_20140529112658.jpg
スト前日なのにローカル線には誰も乗っていない
貸切状態、これじゃ、鉄道会社も赤字だろうな

P5230370_convert_20140529113420.jpg
明日(30日)は公共交通機関もストライキ、地下鉄、市バスは走りません。
アルケオブス=アッピア旧街道など史跡巡りバス=市営だからお休みかな、

(交通ストライキ情報)
イタリア交通省サイトより

5月29日
鉄道ストライキ
始発から21時まで

5月30日
空港ストライキ 24時間
公共交通機関のストライキ

6月14日
鉄道ストライキ
6月14日21時から6月15日21時まで

 イタリアご滞在、個人旅行のサポートは ローマナビネットにお任せ

-
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する