2014.07.02

夏!天空の町へドライブ

きょうのローマは40度まで気温が上昇、明日からもっと暑くなり
本格的な夏到来です。しかし家の中は涼しく窓を開けて寝ると寒く感じます。
きょうは天空の町です。

P7021705_convert_20140703032942.jpg
オルヴィエートの大聖堂は部分的に修復してます。
いつ頃終わるのか、もう1カ月近くしてます。
明晩はこの大聖堂前でケビン・コスナーの野外コンサートが催されます。
映画俳優兼監督と思ってったらいつのまにか歌手に転向?してました。

P7021702_convert_20140703033213.jpg
天空の町、昨年6月から入場料1.5€を徴収する様になりました。
毎日、どのくらい訪れるの?って訊いたら、平日で平均300名くらい
連休になると1日で6500人が訪れることもあるとか...
私が10年ほど前から通っていた頃は、だーれも人は歩いてませんでした
廃墟の町でした。 今は観光地として整備し村もきれいになりました。
こんな小さい村に、トイレやゴミの始末もたいへんだろうな。

P7021710_convert_20140703032610.jpg
ドライブの途中、ヒマワリ畑をみつけてストップして写真撮影
映画「ひまわり」のソフィア・ローレンを思い出し、もの悲しくなります。
私にとって一番印象に残る映画です。
この様な反戦映画があった時代がとても懐かしいです。

P7021718_convert_20140703032402.jpg
天空の町のドライブの締めくくりはアグリツーリズモでコースランチ
イタリアは6月から夏休み、家族がバカンスを楽しんでました。
東京後楽園のドームが100個入る広大な敷地、山々に囲まれた
大自然の中で雲を眺めながらポッカリ浮かんで1日を過ごす。
今年もバカンスは行けそうにないけど....

ローマ発日帰り天空の町&オルヴィエート+アグリでコースランチ
お問い合わせは ローマナビネット へ


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する