2014.07.25

ローマの落書きは凄い

イタリアで一番、ラクガキが汚いのは首都ローマです。
もっとも訪問する観光客が多く潤っている町なのに
なぜ、ラクガキを放置しているのか? 消さないのか? 疑問です
とてもアナキー(無秩序)で、町が荒んでしまいます
なぜ自分たちが暮らす街を愛さないのか? 育まないのかな?

P7242102_convert_20140725071943.jpg
国際空港レオナルドダビンチに向う電車です

P7242101_convert_20140725072658.jpg
上の落書きを中から見ると.....ステンドガラスではありません
イタリア人は無関心で日常的光景の様に乗ってます。
外は全く見えない、日本なら運行停止でしょうね。

P7212024_convert_20140725072458.jpg
車窓より
ビル全体が落書きで覆われています。
これだけの執念、手間暇、塗料代があるなら
もっと有効に使えばいいのに.............
中世だったら教会のフレスコ画職人になれたかも。
不条理が蔓延すると、こんな形で吐き出すのでしょうか?
イタリア人たちの行き場の無い呻きみたいなやるせなさを感じます
落書きを描いた人も、落書きを見ている人たちも共有しているのだろうと思います

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する