2014.11.06

ローマでミラクルムーンに出会った!

2014年11月5日の満月はなんと!171年に1回のミラクルムーン
ミラクルムーンは、171年ぶりに閏9月がもうけられる年
「後十三夜(のちのじゅうさんや)」に現れる満月です。
前回のミラクルムーンは1843年。江戸時代後期です。
.....当然ながら、生きている間に2度と見ることはできません。

ローマの天気は5日の夜から6日は雨マーク
無理かなって断念しかけていたけど
何と、一瞬、雲が裂け満月が現れました! 大感激!!

PB061789_convert_20141106162147.jpg

キッチンの窓から写しました。
満月に祈ると願いごとは叶うそうです。
写真に夢中で忘れてた。
次ぎのミラクルムーンは170年後まで待たなければなりません。
日本は........地球はどうなっているのだろう? 私は生まれ変われているかな?

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する