2014.11.15

シチリア・オルティージャ島の夜

シチリアの古都シラクーサ〔Siracusa〕のオルティージャ島へ
訪れたのは10月中旬、秋なのに夏の様な暑さで昼間はホテルで休み
夜に散策をしてみました。
(涼しい心積もりで旅して、暑いと疲れが倍になります)

PA140941_convert_20141115073136.jpg

大聖堂前広場 
昼間の暑さは去り、観光客も居なくなり、空間だけがポッと浮かびます
舞台の様な広場、アコーディオンの音色が物悲しく流れてました

PA140936_convert_20141115072913.jpg

近道しようと思って路地に入ったらたいへん
迷路の様にグルグルと入り込んでしまいます。
地元の方のイタリア語は方言がキツク聞き取りにくく
路を尋ねることも難しい

PA140945_convert_20141115073355.jpg

夏は夜も賑やかでしょうが、10月の夜は歩いている人は居ない。
小さな町だから迷ったら海側に出ればなんとかなるのだけれど
どんどん暗くなっていくから恐いですね、知らない町の夜は。

PA150957_convert_20141115072707.jpg

海に出るとホッとします。波止場の灯りが映りファンタジーです。

シチリアの田舎歩き お薦めです。 


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する