2014.12.27

ローマで年の暮れに考えた.....イタリアの素晴らしいこと。

今年1年、たいへんお世話になりました。
毎日、このブログをご覧くださりありがとうございました。
イタリアのガイドブックに載っていない素敵な町をご紹介してきました。
きょうは年の暮れだから日本、そしてイタリアについて考えてみました。

ご存じでした?
日本はOECD加盟国34ヵ国の中で相対的貧困率は2位になったことを
昨年までは5位でした。イタリアはカナダとドイツの間で13位
詳細データーは こちら の日経BPをご覧ください。
イタリアより日本はず~っと貧しいなんて東京都心を歩いていると感じません
だけどNHKクローズアップ現代(下記をクリックすると詳細が出ます)を見て下さい。
居所不明”の子ども 救えなかった命
介護で閉ざされる未来
子どもの貧困 「食」すらままならない
お薦め動画 「こどもの未来を救え 貧困の連鎖を断ち切るために」 こちら です。
 
日本は貧困国なんだ、悲惨なんだなって思う、とても悲しい。

PC240252_convert_20141225154934.jpg
テルミニ駅前にて

バチカンフランチェスコ・ローマ法皇はバチカンは腐っていると
信仰心を忘れたアルツハイマー病だと、機能不全だと
15の重い病に侵されていると批判しました。
詳細は毎日新聞掲載の こちら です
全世界の信徒数12億人の法王の発言は
重みがあります。言葉だけでなく自ら実践しているから凄いし
世界の信者が敬愛している。
今の世界のリーダ―で断トツでトップです。

PC260281_convert_20141227104516.jpg
ローマには女性のホームレスが多いです
干渉や群れることを嫌うのか、受け入れてもらえないのか分かりません
多くの女性がホームレスになっています。

PC260326_convert_20141227104054.jpg
真実の口付近のバス停近くで特設ベットで休む
婦人のホームレス、
ローマの教会ではホームレスや浮浪者に無料で食事を
提供していますが、ホームレス以外、普通の家庭の
イタリア人も食事に来ることが増えたそうです

イタリアが日本に比べ良いと思うこと

①イタリアは国民投票で原発を停止させました(2011年6月)
②イタリアは国会議員がアテにならない時は
テクノラート政権(政治家ではなく、学者、実務家に政権を任せる)を
樹立するなど刺激的な応急手術をする英断もあります。
③2004年に143年続いた徴兵制をj廃止しました。
私がイタリアに赴任した頃、多くの友人たちは徴兵されていました。
日本は逆行し徴兵制へと踏み出しそうでです。 ↓

87f3927c-s_convert_20141227123110.jpg
元自衛官のインタビューは こちら の沖縄タイム誌に詳しいです。
訓練の目的が大きく変わったそうです。

憲法ビューティ_convert_20141227104757
朝日新聞2013年6月28日朝刊より
映画「ライフ・イズ・ビューティフル」でアカデミー主演男優賞を
受賞したロベルト・ベニーニはイタリアの国営テレビ放送で
イタリア憲法を朗読し、解説しました。 視聴率45%
「私たちの憲法は美しく、生きている。そしてまだ若い,,,,イタリアに住むものは、
ウサギだって戦争を絶対に放棄するということだ,,,,」
イタリア憲法は11条(戦争放棄)を含め1~12条は「改正対象」にしてはならない
「基本原則」が定められている。
「憲法の敵は2つ存在する。一つは政治に無関心な事。
政治が国民の生活をよくする、だから政治を愛さなければならない。
もう一つは選挙に行かない事。投票権を私たちが得る為に沢山の人たちが
犠牲になっている。投票することによって唯一変えられる。
一人一人の票は想像つかない程大きな力を持っている。」

余談ですが2013年世界幸福度ランキング こちらでは
日本は43位、 イタリアは最下位の45位です。

.
.
この記事へのトラックバックURL
http://romenavi.blog47.fc2.com/tb.php/2236-fd8c6591
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する