2015.01.08

クリスマスも正月も終わって.............

イタリアはクリスマス、正月の最大イベントを終え
次のイベント カーニバルに引き継ぎます
あっという間に毎日が過ぎていくと実感を重ねてます。

P1070667_convert_20150108132226.jpg
ヴェネチア広場前のツリーは昨日、撤収作業をしていました。
なんか、寂しいですね、 もう? って

今年に入ってから昨日7日までに驚きの目に遭ったこと。

① 家の近くの郵便局に支払いを済まして帰る途中
「ちょっと、チョット」とバイクに乗った男に呼び掛けられた
なんだろう?と近づいてみると、I Phoneを買わないか と
200ユーロだと 、市販価格500ユーロ前後
50ユーロまで落ちたら買おうかなと一瞬思いましたが
まて待てと止めました。 盗品と知りながら買うのは
泥棒に加担と同じになるなって思い直しました。

②昨日、オルヴィエートへ行く途中
電車のトイレに入ろうと、ドアーを開けたら
なんと、男女2名が入ってました。
何を我慢できなかったのだろう?
男2人が入ってたらもっとビックリですが.....
抗菌ティッシュは絶対必要だなっと改めて思います。

③テルミニ駅構内で自販機で切符を買ってたら
小学生のジプシーが「メイアイヘルプユー?」って
自販機購入の手伝いに来たこと
20歳前後のジプシーが多かったのですが
パトロール警官につかまりはじめ、ついに
小学生を投入したかと...............
しかし、イタリア人の老夫婦が渡りに舟とばかりに
この小学生に切符購入を手伝ってもらってましたのには
もっとビックリ!。

私は年末年始はほとんど自宅で大人しくしてましたが
久しぶりに外に出てみるとビックリすることの多いローマ
今年1年、どうなるのだろう? 
.
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する