2015.02.20

ローマ城壁外にあるモンテマルティーニ博物館

モンテマルティーニ博物館(Musei Capitolini Centrale alla Montemartini)
カピトリーニ博物館の分館、
訪れる観光客はいないだろうな....と思う、市内中心から離れた
場所にあります。 ヴェネチア広場にあるカピトリーニ博物館に納めきれない
400点を超えるローマ古代彫刻を発電所跡地を博物館に改装して収納してます。

紀元1~3世紀頃に造られた古代ローマ時代の彫刻群です
写真やビデオが無い時代、古代ローマ人は大理石に刻む
ことで本人の家族、歴史を私たちに遺してくれました。
多くはテルミニ駅付近から発掘されています。

P2131390_convert_20150219114033.jpg
博物館は旧発電所の博物館でもあります。



P2131336_convert_20150219051516.jpg

一族のファミリーでしょうか 棺に掘り込まれています

P2131328_convert_20150219051236.jpg

紀元前でしょうか 幼児を抱えた母親

P2131339_convert_20150219051822.jpg

夫婦 ヘアースタイルがモダン、ファッションも楽しみだったようです


P2131341_convert_20150219052141.jpg

お父さん、お祖父さんの首を抱えて記念撮影?

P2131355_convert_20150219052425.jpg

奴隷の処刑かしら?



P2131377_convert_20150219113829.jpg

髭をたくわえ、現代とほとんど変わりませんね


P2131374_convert_20150219113552.jpg

鼻が欠けているのは残念ですが
椅子に座ってのポーズは
古代ローマとは思えないほど現代的な彫刻です


P2131375_convert_20150219121846.jpg

悩ましいポーズの未完の彫刻はミューズの神です
音楽、学芸、文芸などの守護神

ほとんど見物客が居ないので、自分のペースで
ゆっくりと多くの彫刻を見学できます
古代ローマ人と語りあってみてはいかが
きっと癒されることでしょう

最寄駅:地下鉄B線ガリバテッラ駅から徒歩6分
ピラミッド駅から歩くと徒歩16分

ローマナビネットは ガイドブックにあまり載っていない
イタリアをご案内します。

.
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する