2015.04.11

自然の勢いを感じるローマ

ローマは世界の都市の中でもっとも緑が豊かな町。
市内を歩いていると、遺跡だらけであまり感じないかもしれませんね
テーベレ川沿いのプラタナスの並木は100年を超えている
大木も珍しくありません。
伐採をできる限りしない、自然の儘を優先しているからでしょう。

P4071814_convert_20150410095638.jpg
壁の中から生まれたユダの樹
これだけになるまで、どのくらいの年月を経たのかな
いつまでこの状態で花を咲かすことができるかな?


P4071827_convert_20150410095826.jpg
雨といが、植木鉢になって、いつのまにか花を咲かせてます。
詰まるからって、取り除かない優しさを感じます。


P4101877_convert_20150411073149.jpg
藤はトラステーヴェレの並木の松に絡み、雄大に花を咲かせてます。
普段は松を見上げることなどありませんが、この季節の松は美しい。


ローマナビネット ガイドブックに載っていない
ローマをご案内します。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する