2015.05.17

錦織の敗因はパスタって?

4月15日イタリア国際準々決勝(ローマ)第3試合で錦織圭は
残念ながらノバク・ジョコビッチに敗れました。

KEI.jpg
イタリア国際テニス(ローマ)にて

敗因は食生活の違いかも?...ですって。
錦織は大のパスタ好きで試合前には必ずタラコ・パスタですって。
スポンサーの日清食品に気を遣ってか、ラーメンもウドンも大好とか。
勝者のジョコビッチはパスタ、ピザ、ビスケットなど食べません。
ピザ屋の息子だったジョコビッチはパスタ、ピザは大好きでした。
しかし、試合中に突然足が動かなくなり、吐き気を催す。力が抜けたり、
胸を強く締め付けられ、呼吸困難に襲われ​原因不明の体調不良に
苦しみました。
「グルテン不耐症」という食物アレルギーの「セリアック病」​です。
​グルテンとは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成される
タンパク質の一種。ジョコビッチは、パンやピザ、小麦粉のパスタを食べると、
グルテンに対してさまざまな異常反応を起こす病気
ジョコビッチは、食卓から小麦粉製品を排除し、
「グルテンフリー」の生活を実践し、肉体改造に成功。世界の頂点に上り詰めました。


1106516193_convert_20150517032415.jpg
詳細はこちら ↑「あなたの人生を激変させる」という副題の本をお読みください。
2週間小麦粉の加工食品を食べないと体の調子がとってもよくなるらしいです。


P5162651_convert_20150517034431.jpg
テスタッチョ朝市にて

ローマにはグルテンフリーのお店が増えています
スーパーでもグルテンフリーのパスタ、ジェラート、ビールもあります。

私もジョコビッチを見習い自宅では小麦粉加工食品は食べないことに
決めました !。外ではなんでも食べちゃいますが、少なくとも家にいる時は
控えようかなって、お米でつくったパスタもあるから大丈夫。
「禅パスタ」というシラタキを使ったパスタがイタリアで有名?らしいけど
見たことはありません。自然食専門店でシラタキ、コンニャクは売ってます。
小麦アレルギーではありませんし体調はベストですが、
お腹がボコポコッと出てきたので.....ボチボチ限界かと....
ジョコビッチの様なボディが目標!です。

自然食品店や朝市でグルテンフリーな食材、食品、巡り
料理レッスンなど ローマナビネット がご案内します。




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する