2015.07.07

フィレンツェ駅にてハプニング

フィレンツェ駅で少しの待ち時間の間に垣間見たことです。
ローマテルミニ駅よりコンパクトで利用しやすい。
ローマより怪しい人たちが少ない。
フィレンツェっていいな(ローマより)って思いました。


P7053319_convert_20150707121117.jpg
夏の旅行シーズン、駅構内は混んでいますが
待ち時間が多少長くてもあまり退屈しません。


P7053317_convert_20150707121406.jpg
図書館ではありません。本屋&カッフェです。
勝手に(カッフェのお客でなくても)本棚から新刊の本をひっぱりだして
自由に読むことができます。 冷房も効いているし、待ち時間も苦痛でない
盗難や本を汚される心配はないのかしら? (太っぱらやな)


P7053313_convert_20150707120832.jpg
以前、ローマの駅でもご紹介した
駅構内のピアノ演奏(フィレンツェは駅地下です)
誰でも、好きな時間に好きなだけピアノ演奏をしてよいのです。
Youtubeで録って売り込むチャンスもあります。パリで盛んです
少年はガールフレンドのためにショパンのマズルカを軽快に弾いてました。


P7053314_convert_20150707120947.jpg
フィレンツェの駅地下にある雑貨ショップTiger
スマホのバッテリーが切れてしまいました。電車の予約コード、座席番号は
チケットレス&ペーパーレスで、スマホのメールに入っているのです
スマホを立ち上げないと電車に乗れない。あなたならどうする?
こんな時、雑貨ショップが目の前にあると便利
タイガーで充電用アダプターを7€で購入。
待合室の電源を借りて無事にスマホを作動させることができました。



P7053321_convert_20150707121543.jpg
駅構内電光掲示板 おかしい? アブナイ ? って思えた人は達人!
私が乗るのは20:08発特急イタロ、 しかしその前に20:04発のローマ経由ナポリ行の
イタリア鉄道の特急が5分遅れであるじゃないですか? キケンと思いません?
5分遅れということは9分に出発、わずか1分遅れで ローマ方面行の特急が同じ線路を
走るのです。 イタリア鉄道とイタロの違う会社の特急がです。
例えば、トウキョウで、新幹線と小田急ロマンスカーが1分違いでほぼ同じスピードで
同じ線路を走行するということです。かなりリスキーですよね。
誰も不審に思わないのがフシギ。



P7053323_convert_20150707121248.jpg
ご心配をよそに、私はイタロに乗ってオンタイムでローマに到着しました。
たぶん、後発になったイタリア鉄道は、ずーと遅延したことでしょうね。
ps
40度超炎暑続きで線路が曲がったとかで、大幅な遅延が時々あります。

ローマナビネットはイタリアのどこでもご案内しています。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する