2015.07.24

イタリアの太陽、オーソレミヨ 活用しよう

ナポリからアルベロベッロ方面にドライブすると風力発電の風車が
つぎから次に現れてきます。
ウンブリア地方は太陽光発電が多いですが
なぜ南イタリアは風力なのでしょうね?。
イタリアは国民投票で原発は廃炉になりましたが
解体まで進んでいないので、付近では放射能漏れが
ところどころあります。
予算は無いし、誰も関心を持っていないのが怖い。


P6300128_convert_20150724224838.jpg
ほとんど無風で風車は手持ち無沙汰そうに揺れているだけ
毎日40度前後の猛暑続きなのだから、
太陽熱発電の方が効率いいんじゃないの?って思うけどね
ちなみにイタリアは地熱発電は世界トップレベルです。

アレッツオに住む友人はアプリコット(杏)で
梅干しモドキを太陽熱を利用して作ってます
シチリアに住む友人はドライトマトを作ってます。
私は以前はリンゴをスライスしてドライアップルを作ってました
最近は魚を天日干しにしてます。安い魚の臭さが抜け、
甘味が増し美味しくなります。
幼少の頃はブリキのタライに黒いビニールを張って湧かし、
行水をしました。
ローマで初めに借りたアパートにはシャワーも風呂もなく
ゴムホースで蛇口からお湯を大きなバケツに注いで浸かってました。
テルミニ駅に有料風呂があり、時々利用してました。
せっかくの太陽  .... なにかに利用しています?。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する