2015.09.02

夏の名残のローマ

9月に入り残暑厳しく35度を超える日もありましたが
朝晩は窓を閉めないと寒く、確実に秋に向っています。
猛暑、炎暑と騒いでましたが、夏を終えてみたら
クーラーをつけたのは10日間くらい
それも昼間3時間と夜3~4時間 
年間でこの期間だけしかクーラーを使わないなら
確かにクーラーは不要かも、一番使わない電化製品です。
だけど...あれば安心ですしね。
外に出ないで家にじっとしていれば
それほど強烈な暑さを感じませんでした。


P9014016_convert_20150902140154.jpg
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

日本人観光客はお盆をすぎると、ほとんど見かけなくなりました。
韓国、中国からの観光客の方が目立ちます。
これからの季節、旅行にベストシーズンです。

P9014012_convert_20150902140433.jpg
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂からの眺め

ヴェネチア広場 - 73年ほど前 ムッソリーニが演説した広場です


ローマの街散策 -ローマナビネット がご案内します。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する