2015.11.03

トレビの泉 修復工事終了

トレビの泉の修復工事が終わりました。
2004年6月から2015年11月3日迄、かかりました。
排気ガスと暖房などの煤煙で黒く煤け
酸化雨により大理石が脆くなります。
数年に1度はクリーニング補修が必要になります
こういう大がかりな補修は大スポンサーがつかないと
簡単にはできません。
(投げられているコインを貯金すればできると思うけど
それは、それとして、スポンサーを募るのです。
今回はフェンディ―が大スポンサーでした)


PB030272_convert_20151103183258.jpg
白亜のお城みたいで美しいです。
これから冬になると住宅からの暖房の煤煙が加わり、徐々に煤んできます。
美しい写真は少しでもお早く撮りにローマにお越ください。



PB030275_convert_20151103183554.jpg
細部までとってもキレイ、造り立てみたい。


PB030276_convert_20151103182947.jpg
最後のチェックに余念がありません。 
今度、いつ修復するか分かりませんから、修復師にとって一生に一度の機会でしょう。



PB030274_convert_20151103183110.jpg
今朝、私が訪れた時はまだ泉に水は流れていませんでした。
きょうは午前中に工事終了記念式があり泉に水を放水
午後から一般見学になります。

今だから楽しめるローマをご案内 ローマナビネット まで。




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する