2015.12.03

ローマの高級住宅地へ

ジロー(猫)の快食快便相談のため猫病院のある高級住宅街群EUR地区に
寄ってきました。
イタリアは階級社会だなって住宅地を廻るとよく分かります。


PC010926_convert_20151203115006.jpg

ローマは環境保護規制のため高層建築は禁止でしたが
規制緩和で歴史地区内でなければ高層ビルもOKになりました。
EUR地区にある高層高級マンション 
ローマのサッカー選手フランチェスコ・トッティ
(ローマの歴代通算最多得点記録と最多出場記録 セリエA得点ランキング2位)
の住居がこの高層マンションです。
ワンフロワー全部ですって、どれだけ広いのだろう?
どれだけ払ったのかしら? 掃除も、警備もたいへん。



PC010924_convert_20151203102812.jpg

当然ながら高級住宅地で暮らす住民は市バスなど使いません
運転手付の高級車が普通。
市バスの本数がとても少ないのです。30本に1本くらい。
時刻表は無いので、来るまで待つしかない。
私は待ち時間に本屋に立ち寄って時間を潰します。
ブックスタンドに寄ったらワンコが店番してました。
写真を撮っていたら店主がワシの犬が日本に紹介されると
大喜びでした。
確かに日本に限らず世界の多くの方が見てくれることでしょう。


PC010922_convert_20151203102951.jpg

こちらはマンガ売場の棚、日本の漫画も何点かあります。
イタリア語を覚えるのにマンガは最適です。
Topolino(トッポジージョ)は根強い人気 
大昔に日本でトッポ・ジージョの人形劇を上映していました。
なんと、市川昆監督/永六輔脚本/中村八大音楽/中村メイコ声優
映画の予告編は こちら ↓ のどかな平和な時代でした。



一億総中流時代と言われていた時もありました。
一億総白痴化とも言われた。
今は、一億総活躍社会....ノンビリしていられません。

イタリアの小さな田舎でノンビリしてください
日帰りプランが人気です。
ローマナビネットまでお問い合わせください。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する