2015.12.13

ローマで「ヒッチコックの鳥」をみた。

ヒッチコックの「鳥」という映画が思い浮かぶ季節がローマの冬に訪れます。
越冬する鳥たちがローマで過ごすシーズン。
ローマは緑の多い都市で鳥たちにとっては絶好の休憩スポット



PC101047_convert_20151213112345.jpg
遠くからでは黒い点々にしかみえませんが.....


PC101043_convert_20151213112223.jpg
頭上を見上げるとこんなんです。
鳥の大群、石を投げたらぶつかるかも


PC101049_convert_20151213112558.jpg
高い笠松の樹が休憩にほどよく、数百匹が一斉に留ります。



PC101053_convert_20151213112756.jpg

写真はフォロロマーノ付近で撮りましたが、夜でも明るいテルミニ駅前広場の
松の木で羽休みします。木の下付近に車を停車すると
糞で真っ白に。ワイパーは糞詰まりで動かなくなることも。
傘を差して歩く人もいます。

鳥の正体は鶫(ツグミ)の大群です。
夏季にシベリア中部や南部で繁殖し、南下し越冬する
ローマの冬の風物詩です。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する