2017.11.07

今年のオリーブオイルは数十年ぶりの最高の出来!

南イタリアではオリーブの収穫時期を迎えています。
今年は猛暑と渇水で、沢山のオリーブを収穫は見込めないけど
少量優良で濃厚で風味ある最高のオリーブオイルができました。
渇水のため奥深くまで根を下ろしたことにより
ミネラル豊かで香りの高いオリーブオイルに。
連日の猛暑の影響でオリーブに付く虫は全滅しました。
クオリティの高いオリーブオイルの条件に恵まれた年です。



olive3.jpg
南イタリアのオリーブの樹は樹齢数百年のオリーブの木々の林です。




olive5.jpg
南イタリアのアグリツーリズモでは、この様に長いクマデで実を採ります
下に網を広げ、どんどんと落としていきます。



olive4.jpg
摘み取り次第すぐに実を圧搾しオリーブオイルに絞ります。
時間を置くとすぐに鮮度が落ちます。



olive2.jpg
オリーブオイルの色は実により差がありますが
ドロっとした浅黄色、トーストしたパンにつけて食べるのが美味しいです。
オリーブオイルの賞味期間は1年ですが、鮮度は落ちていきますので
産地で絞りたてを購入するのが一番、
ローマ近郊ではオルヴィエート、ローマでは共和国広場(テルミニ駅近く)にある
Eatalyで買うことができます。裏ラベルの賞味期間を確認してください
賞味期限が2019年と記載してあればOKです。

ローマナビネットのローマ発:オルヴィエート&チヴィタディバニョレッジョで
チヴィタディバニョレッジョ特産のオリーブオイルや
オルヴィエートでオリーブ農家のショップで新鮮なオリーブオイルを購入できます
南イタリアやトスカーナ滞在プランで農家特産のオリーブオイルを
お土産にいかがでしょうか?。
詳しくはローマナビネットまでお問い合わせください。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する