2007.01.11

ゴミ出したいへん

日本に帰って大変(面倒)なのはゴミ出しかな・・
イタリアでもビン類(ポリ含む)と紙類(ダンボール、新聞など)の
分別ゴミがありますが、これは義務ではなく自由なので、ほとんどの
イタリア人は、すべてまとめてゴミを出してますね・・・。
日本とイタリアのゴミ処理法が違うのでしょうが・・。
資源を有効に使うことは大賛成です。でも帰国の度にゴミ出しの
分別が細かくなっているみたい・・・。

この記事へのコメント
久しぶりの日本どうですか?
楽しんで来て下さいね!!
きっと、日本とイタリア、お互いの短所、長所がよく分かるのではないでしょうか。
Posted by bianchi at 2007.01.12 17:53 | 編集
きっと、帰国の度に、しかも地域ごとに分別が変更されていると思います。
私もイタリア行ったことありますが、確かに超でかいバケツみたいなのに、てんこ盛りにゴミが入っていました。プラスチック捨てようと思ったけど、どこに捨てていいか分からなかった…。
元から分別がなかったんですね。
Posted by リベロ at 2007.01.11 20:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する