2007.01.13

禁煙のイタリア、喫煙のニッポン

日本に居てすごい気になる(障る)のはタバコの煙ですね
イタリアでは厳しい法律で、人の集まるところ(駅構内、ホテルロビー
待合室、飲食店、酒場、喫茶店)密室(ネットカフェ)
車内(電車、タクシー)などすべて喫煙禁止、分煙区域の設置もありません。
じゃあどこで吸うのさって愛煙家の方は心配になるかもしれませんね
外で吸うのです。ですからバス停前、飲食店や酒屋の玄関前は
吸殻の山ができます。道を歩きなが吸うイタリア人も多いです。
歩きタバコやポイ捨てを禁止すべきだと私は思いますが・・・

日本に居ますとタバコの煙にまみれてしまうことが多いですね
このネットカフェの隣のブースがチェーンスモーカーみあたいで
煙ってますもの、喫煙区域には強力な換気扇をつけて欲しいな

  南林間のネットカフェより~

この記事へのコメント
私は日本が規制に甘いのは、「アメリカの圧力」だと
思ってます。 サラ金規制も、とても甘いですがこれも
アメリカ資本がサラ金に流れているので規制にストップが
かかったと一部で報道されてます。
それと、自分たちの国は自分たちで護るという個々の意識が
希薄なのでは、誰かがしてくれる、皆と同じでいたいという
自己防衛があり、自分で考え、行動する意識は低いかもと
思ってます。
イタリアはダラしない国ですが、自分のことを
もっと大切にしてるし、意見もうるさいくらい言う
人たちです。...私は思ってます。

        町田のネットカフェより
Posted by 管理人 at 2007.01.14 12:57 | 編集
日本も昔に比べたら禁煙の傾向になってきてはいると思いますが、
まだまだ意識が低いなーと思います。
分煙になっていても低い壁があるだけだったり・・・。
もっともっと禁煙の場所が増えていって欲しいと常々思っています!
Posted by hisaun at 2007.01.14 09:41 | 編集
はじめまして
私ニューヨークに住むもので こちらも最近では喫煙家にはとっても厳しく値段も年々上がっていきます。私は20年前に辞めて勝手ですが タバコの煙は本当にいやなものです。
やはりビルの外でみんなタバコを吸うのですが そこを通らないと帰れないので 走るように出て行きます。 日本のレストランでおいしい食事をしている横でタバコをスパッー。おいしいものもおいしくなくなります。早く日本も他の国のように禁煙を徹底してほしいものですね。
Posted by cory at 2007.01.14 08:52 | 編集
日本は遅れていて大変不愉快なんです、、吸わない私たちからすると・・・
まだ、エリアが別になっていないお店も沢山!

でも、イタリアの路上喫煙も許せません!!
特に女性が・・・・イタ男の甘やかせ過ぎって思っていますが、、
Posted by ぴあちぇれ♡ at 2007.01.14 01:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する