2007.01.16

イタリアの新幹線、日本の新幹線。

日本の新幹線は世界に誇れる公共交通機関だと思います。
今回の帰国でずいぶん利用しましたが、とても便利でした。
車幅がワイドなので圧迫感を感じることがないので楽ですね

イタリアにはES(ユーロースター)という特急があります。
ローマ→ナポリを300km近いスピードで走ります。
日本と違うのがが新幹線専用線路ではなく,既来線を使っているので
時々、事故もあります。日本の様に分刻みで走るのは無理でしょうね。

日本より便利だと思うのはESの客席にはコンセントがあるので
バッテリーの消耗を気にしないでノートPCが使ええるってことかな
ESの1等に乗ると、新聞、ソフトドリンクのサービスがあります。
そんくらいかな・・
この記事へのコメント
ES乗ったことありますけど、私には全然遅く感じます。むしろJRの特急くらいかそれより遅く感じるんですねぇ~
明日には帰国?!ですね。私は来月イタリアを楽しみに行きマース!
Posted by ピンクの小粒です at 2007.01.17 22:50 | 編集
新幹線堪能のご帰国滞在で、各地のグルメは堪能されました?
そうそう、おでんの缶詰も売っているそうですよ。
関東では秋葉原で評判だとか・・
私の近辺ではローソンのレジ横にありました。
お土産にいかがですか?
では充実した滞在を!
Posted by k at 2007.01.17 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する