2008.06.28

レモン畑のアグリ・ソレント

ソレント私鉄駅から車で20分ほど山道を入るとレモンがタワワに実る畑をくぐると
レモン農家ノアグリツーリズモがあります。
ティレニア海に浮かぶカプリ島の眺めが絵葉書の様に美しいです。
S4.jpg

こちらのアグリでは料理レッスンもしてくれます。私はレモンのリゾットとレモンツェッロを
リクエストしました。 せっかく、これだけレモンがあるのですから....,と。
ソレント1

ソレント産のレモンは他の地域のレモンとは違い、一回り大きくガッチリしてます。
レモンチェッロ(レモンリキュール)や料理にはレモンの皮を使いますので
無農薬栽培であることが絶対の条件です。
こちらのアグリでは近くにあるレモンチェッロ工場に出荷してます。

私は5ヶほどレモンをもらってきて、自宅でレモンチェッロを作ってみました。
甘すぎるのは苦手なので砂糖は半分にして・・。
すっきりとした美味しい自分好みのレモンチェッロができました。

こちらのアグリでは夏の間は、カプリ島まで専用ボートで往復送迎してくれます
直接、ボートから青の洞窟の小船に乗れるので、混雑の心配がなく楽です。

アグリツーリズモの詳細は こちら から。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する