2008.09.19

世界遺産ピエンツァより

ピエンツァのは15分で一廻りできてしまうくらい小さい町です。
これほど小さい世界遺産は他に類がないかもしれません?。
DSC05024.jpg
夏の名残りか観光客が多く訪れてました。冬になるほとんど往来がなくなります。
DSC05013.jpg
ピエンツァの名産はオルチャ渓谷で育った羊のミルクのチーズ
いろんな種類のチーズです。熟成させるために土に埋めたり
麦藁で覆ったり・・・と
DSC05012.jpg
テラコッタ(素焼きの甕)に入っているのはお団子ではありません
チーズを甕の中で熟成させているのです。
.... どんな味がするのでしょう?  お店ではスライスして味見をさせてくれます。
DSC05023.jpg
こちらの家族連れのご両親が食べているのはパニーノです。
レストランで食事するとパスタ1皿で7~9ユーロするので、
パニーノ専門店でお好みの具をパンに挟んでもらいます。
私は生のサルチッチョ(豚のソーセージ)と生ハムの2種類と
ミネラルウオーターを注文(約5ユーロ)しました。
こちら名産のチーズを入れたパニーノにもしてくれます。
広場で日光浴をしながら食べました。ノドカな1日でした。
この記事へのコメント
ほのぼのとした、とても素敵な風景ですね。
ありきたりな日本の旅行会社が作ったツアーでは訪れることができないところ、
行ってみたくなりました。
Posted by Turron at 2008.09.20 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する