2015.02.06

ローマで小腹が空いたら何食べる?

ローマ観光中、小腹が空いたら何を食べます?
ジェラートは冬は冷たすぎるし、クレープは歩き食べにくい。
日本なら、肉まん、アンパン、大福、.オニギリ..沢山あるけどね

P2040909_convert_20150206105414.jpg
イタリアだったら切り売りピザが一番手っ取り早いかも
こちらはピザ生地に生ハム、サラダ葉などでサンドにしてます
一つ3.5ユーロ .....少しボリュームがありすぎかな


P2040903_convert_20150206104339.jpg
こちらは急速に増えた、ポテトチップス& フライドチップスの
チェーン店=  Queen's Chips  =
アムステルダムに本店があるチェーンです。
オープン同時にブームになり。すでにローマ市内に3店舗あります
ポテトの本場オランダだけあり、マックのフライトポテトと違う
おイモがふっくらして美味しいです。


P2040904_convert_20150206104544.jpg
スモールサイズで2.5ユーロ 230g (中サイズのジャガイモ2ケ分くらい)
ポテトにつけるソースは19種類から選べるところがマックと違う点。
写真はHOT SHOT (ピリカラマヨ)です。サムライという変わったソースもあります。
揚げたてポカポカのフライドポテト ...観光の合間にちょっと食べてみたい

写真掲載のお店はどちらもカンポディフィオーリ市場にあります

ガイドブックにあまり載っていないローマを散策
ローマナビネット がご案内します

Posted at 03:27 | ご挨拶 | COM(0) |
2015.01.27

ローマ・イータリーでは1ユーロセール中

ローマでお土産買いに困ったらイータリーがお薦め

P1240800_convert_20150127132402.jpg

高級チョコVenchiの量り売りは予算調整できるから便利
テルミニ駅から地下鉄B線でピラミデ駅下車
進行方向前の出口から出ると比較的近いです
帰りは出口前にタクシーが停車しています。

P1240803_convert_20150127132953.jpg

4フローワー全てが食材売り場、キッチン雑貨やフードコートも充実しています
チーズは50種を超え、ご希望サイズにカットしてくれて真空パックもしてくれます
モッツアレッラチーズは南イタリアから毎日水牛ミルクを送ってもらい
館内で新鮮なチーズを作ってます。フードコートで食べることもできます

P1240804_convert_20150127132902.jpg
1ユーロセール期間中です
中でもお薦めはバルサミコ酢 =78%割引の1ユーロ
栗の樽で熟成 、バルサミコは高級品でも裏ラベルをチェックすると
着色剤、増粘剤など添加物が多く含まれているのですが
このバルサミコ酢は無添加の様です。1ユーロ お薦めです
ビスケット、リゾ、パスタ類なども1ユーロ オススメ!

P1240802_convert_20150127132525.jpg

イータリーの正面玄関からローマ空港まで直通バスが運行しています
片道5€、チケットはイータリー館内で発売してます。
ショッピングを楽しんでから、そのまま空港へ 便利になりました。

ローマのショッピングのサポート
 ローマナビネット にお任せください

.





Posted at 05:52 | ご挨拶 | COM(0) |
2015.01.01

本年もどうぞよろしくお願いします。

旧年中、毎日の様にボンジョルノローマのブログを見て下さり
ありがとうございました。
自分にあまりプレッシャーにならない様にかなりマイペースで書いたりして
ご期待に添えないことも多々あったかと思います。
いつもお付き合いしてくださり感謝しています。
本年もマイペースを保ち、楽しめるブログにしますので
どうぞご期待ください。

PC280491_convert_20150101130610.jpg

2014年は猛スピードで過ぎ去りました。 
2015年はもっと早く過ぎてしまいそうです。
小椋桂がコンサートで日本は組織依存から個の自立の時代になったと
話していました。
例えば、大型船で船長に任せて乗っていれば安全に目的地に着けた時代から
個人が大海原をボートを漕いで自力で目的地へ目指す時代へと変わったと。
鰯が大群で泳ぐのはより大きく見せることで敵の眼を攪乱してます。
少数に散ったらたちまち食いつくされてしまうでしょう。
かといって、大型船に乗っていたら沈没すると気づいたら
どちらを選択すべきでしょう? 
とっても厳しい時代になったと実感しています


PC280382_convert_20150101131355.jpg

イタリアはどうなっていくのかな?
危ないと、今にも破綻と言われながら、
上手に泳いでいると思うのです
ギリシャの1月25日の総選挙の結果次第では
再びユーロ危機の再来と言われてます
世界の紛争は絶えることはないだろうし
イタリアに難民はどっと押し寄せざる得ないだろうし
平和に人々が暮らせる1年になりそうもないなぁ,,,, と。

PC270335_convert_20150101131046.jpg

このブログを通し、少しでも癒される、元気回復できる
魅力的なイタリアをご紹介していきます。
イタリアに来られる方はご遠慮なく、声をかけてください。
いつでもお待ちしています。
本年もどうぞ宜しくお付き合いください。

.
Posted at 06:08 | ご挨拶 | COM(0) |
2014.12.27

ローマで年の暮れに考えた.....イタリアの素晴らしいこと。

今年1年、たいへんお世話になりました。
毎日、このブログをご覧くださりありがとうございました。
イタリアのガイドブックに載っていない素敵な町をご紹介してきました。
きょうは年の暮れだから日本、そしてイタリアについて考えてみました。

ご存じでした?
日本はOECD加盟国34ヵ国の中で相対的貧困率は2位になったことを
昨年までは5位でした。イタリアはカナダとドイツの間で13位
詳細データーは こちら の日経BPをご覧ください。
イタリアより日本はず~っと貧しいなんて東京都心を歩いていると感じません
だけどNHKクローズアップ現代(下記をクリックすると詳細が出ます)を見て下さい。
居所不明”の子ども 救えなかった命
介護で閉ざされる未来
子どもの貧困 「食」すらままならない
お薦め動画 「こどもの未来を救え 貧困の連鎖を断ち切るために」 こちら です。
 
日本は貧困国なんだ、悲惨なんだなって思う、とても悲しい。

PC240252_convert_20141225154934.jpg
テルミニ駅前にて

バチカンフランチェスコ・ローマ法皇はバチカンは腐っていると
信仰心を忘れたアルツハイマー病だと、機能不全だと
15の重い病に侵されていると批判しました。
詳細は毎日新聞掲載の こちら です
全世界の信徒数12億人の法王の発言は
重みがあります。言葉だけでなく自ら実践しているから凄いし
世界の信者が敬愛している。
今の世界のリーダ―で断トツでトップです。

PC260281_convert_20141227104516.jpg
ローマには女性のホームレスが多いです
干渉や群れることを嫌うのか、受け入れてもらえないのか分かりません
多くの女性がホームレスになっています。

PC260326_convert_20141227104054.jpg
真実の口付近のバス停近くで特設ベットで休む
婦人のホームレス、
ローマの教会ではホームレスや浮浪者に無料で食事を
提供していますが、ホームレス以外、普通の家庭の
イタリア人も食事に来ることが増えたそうです

イタリアが日本に比べ良いと思うこと

①イタリアは国民投票で原発を停止させました(2011年6月)
②イタリアは国会議員がアテにならない時は
テクノラート政権(政治家ではなく、学者、実務家に政権を任せる)を
樹立するなど刺激的な応急手術をする英断もあります。
③2004年に143年続いた徴兵制をj廃止しました。
私がイタリアに赴任した頃、多くの友人たちは徴兵されていました。
日本は逆行し徴兵制へと踏み出しそうでです。 ↓

87f3927c-s_convert_20141227123110.jpg
元自衛官のインタビューは こちら の沖縄タイム誌に詳しいです。
訓練の目的が大きく変わったそうです。

憲法ビューティ_convert_20141227104757
朝日新聞2013年6月28日朝刊より
映画「ライフ・イズ・ビューティフル」でアカデミー主演男優賞を
受賞したロベルト・ベニーニはイタリアの国営テレビ放送で
イタリア憲法を朗読し、解説しました。 視聴率45%
「私たちの憲法は美しく、生きている。そしてまだ若い,,,,イタリアに住むものは、
ウサギだって戦争を絶対に放棄するということだ,,,,」
イタリア憲法は11条(戦争放棄)を含め1~12条は「改正対象」にしてはならない
「基本原則」が定められている。
「憲法の敵は2つ存在する。一つは政治に無関心な事。
政治が国民の生活をよくする、だから政治を愛さなければならない。
もう一つは選挙に行かない事。投票権を私たちが得る為に沢山の人たちが
犠牲になっている。投票することによって唯一変えられる。
一人一人の票は想像つかない程大きな力を持っている。」

余談ですが2013年世界幸福度ランキング こちらでは
日本は43位、 イタリアは最下位の45位です。

.
.
Posted at 03:30 | ご挨拶 | COM(0) | TB(0) |
2014.11.10

ローマのキッチン窓から秋を眺める

我が家のキッチンの窓から秋の風景を撮りました

PB091847_convert_20141110115943.jpg
キッチンの窓から月を眺めたり、花々を眺めたりした写真を貼っていますが
きょうは秋をお届け。
マンションの間の雑木林は我が家からの借景
季節の移ろいを感じさせてくれる小さな空間です。
中央に野葡萄の葉の紅葉が美しくなりました。

PB091841_convert_20141110120157.jpg
ズームでアップしてみるとこんなに赤くなりました。
ローマで紅葉を眺めることができるスポットは少ないです。
小さな紅葉でも癒される秋の風景です

PB091839_convert_20141110120415.jpg
11月に入っても咲き続けるハイビスカスです。
右前方に上にご紹介した野葡萄の紅葉が写っています。

PB091849_convert_20141110120731.jpg
ミセバヤ(見せばや)絶滅危惧IB類(EN)
キッチンの窓枠の近くに置いた小さな鉢の花です。
花言葉:つつましさ、平穏無事
高野山の僧がこの花を見つけ、和歌の師匠である冷泉為久卿に送った。
この時に「君に見せばや(君に見せたい)」というの添え書きがあった。
花をのみ待つらむ人に山里の雪間の草のはるを見せばや(壬二集)
別名:玉の緒 
玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの よわりもぞする  
 式子内親王 『新古今集』
Posted at 19:53 | ご挨拶 | COM(0) | TB(0) |
2013.12.31

ローマより Felice anno nuovo 2014 ! 素晴らしい年でありますように ♪

本年もどうぞ宜しく!お願いします。

少しでも多くイタリアの素晴らしいところ、
ガイドブックに十分紹介されていない小さな田舎,素敵な景色...
惰性、マンネリを避ける様に努力しましたが
いかがでしたでしょう?
今年も美しいイタリアをご紹介します。
お楽しみください。

DSCF1498_convert_20140101003649.jpg
2014年はどんな年になるでしょう?
世界の紛争が沈静化し
子供たちが未来に希望を持てる平和な世界になるでしょうか?

159a1.jpg
英国の歴史家ギボンはローマが「永遠の都」として長く栄えたのは
五賢帝が居たからだと評してます。
賢帝とは政策だけでなく「徳= virtue」がもっとも高い人物であると書いてます。
宮城谷昌光の中国歴史小説の中でも、国を治める長にとって絶対に
欠かせないのは「徳」であると、徳なければやがて滅んでしまうと..

DSCF1628_convert_20140101004535.jpg
ベネチア広場はローマの中心です。
ヴェネチア広場の地下を発掘すると宮殿跡がまだ出てくるそうです。

DSCF1607_convert_20140101004022.jpg
私がイタリアでもっとも好きな自然景観は世界遺産でもあるオルチャ渓谷です
穏やかな丘陵と緑深い自然に癒されます。

DSCF1670_convert_20140101003305.jpg
バチカン・サンピエトロ大聖堂
フランシスコ法王は、「人生には光の時も闇の時もある。うぬぼれや偽り、
利己心に支配されれば闇に包まれてしまう」と12月24日のクリスマスイブの
ミサで説かれました。
-------
本年もローマナビネットを宜しくお願いします。
始めてのイタリアの方もリピーターの方も
目的、ご希望に合わせた個人旅行のサポートをいたします。
お問い合わせは こちら です。

.

Posted at 17:03 | ご挨拶 | COM(0) |
2013.01.27

ローマ・満月の夜

昨夜は満月でした。 どちらかで満月を眺められましたか?
昨日のローマは久々の快晴、私はコンサートの帰りにシスト橋から眺めました。

RIMG1134_convert_20130127124935.jpg

朝7時頃のシスト橋 橋の向こうはトラステーベレ地区

RIMG1269_convert_20130127124023.jpg

夜 20時半、まだ月は高くにあり満月に気が付く人は居そうもありません
誰が見なくても煌々と闇夜を照らしローマの夜を演出してます。
次の満月の夜はどこに居るかな?。

Posted at 04:52 | ご挨拶 | COM(0) |
2012.07.08

イタリア・サマーセールスタート

サマーセールが7月7日よりスタートしました。
不景気を反映しセール事情もどこか違う?

781.jpg
グッチ本店前、コンドッティ通りで開店前に行列が出てきたのはグッチだけでした
しかも午後は列もなくなってました。本店では全商品のセールではなく
一部の在庫のみのセールなので早く終わってしまいますし
2~3割安くてもお得感は感じません。

785max.jpg
ローマ郊外の大型アウトレットモール 、かなりな数のイタリア人が買い物に来てます
アウトレット価格から更にセール価格で60~80%割引だからお得。

784a.jpg
ローマ郊外のマックスマーラ専門のアウトレット
在庫大放出でかなりなお得感、バック類は60%割引
サングラスは30€前後でした。

783g.jpg
アウトレット店より更にお得なのは蚤の市(ポルタポルテーゼ)断然お得!
プラダ。ルコライン、トッヅなどのブランド靴が30ユーロ均一(定価250ユーロ前後)
サイズが合えば、絶対に買っておきたいよね(腐るもんじゃないし)
私はベルサーチのシャツを2枚ほど買いました。イタリア製のシャツはおしゃれで着やすい。
イタリアはとてもアッツイけどサマーセールお楽しみください
フィレンツェ郊外のグッチ直営のザ・モールもセール中です。銭は急げって?

* フェイスブックを始めました。素敵な写真を載せてます。
 http://www.facebook.com/MinoruRomanavi

Posted at 15:45 | ご挨拶 | COM(0) |
2012.02.04

イタリア大寒波襲来!

ヨーロッパに大寒波襲来、チェコはマイナス38度とか...
ミラノはマイナス10度、フィレンツェマイナス7度、ローママイナス5度と
25年ぶりの大寒波、予報通り昨晩から早朝にかけ雪がシンシンと降りました。
イタリア国内の鉄道は運休、市バスは間引き徐行運転、タクシーはストップ
車はチェーンを装備しないと走れないけど、ほとんどのイタリア人はチェーンはもってない

窓から41
我が家のキッチンの窓から、昨日と比べてください。
だいぶ積もりました。

窓から42
居眠りジローも起きて外を眺めてます。
「ねぇ、なんでお外は白いの? 砂糖菓子みたいで美味しそうじゃ」..と

外41
外では子供立ちが雪合戦や雪だるまつくり。。。子供の想いは世界共通。

外42
橋の下のホームレスたち
突然の寒波でたいへん
ローマ市は、深夜でも地下鉄各駅や主要駅を開放し
ホームレスたちの避寒所として提供しました。

外43
やっと大きくなってきたプラタナスの実も、風邪ひきそう...

* 来週も大寒波は続き、気温は下がるとの予報です
 交通機関も乱れますので、最新情報で確認してください。


Posted at 22:41 | ご挨拶 | COM(2) |
2012.01.01

今年もどうぞ!宜しくお願いします。

201221.jpg
<コルソ通り/ポポロ広場からベネア広場へ>

ローマも新年2012年があけました。
旧年中は多くの方々に支えられ充実した年を過ごすことができました。
2012年はイタリアをはじめ、ヨーロッパは激動の年になることでしょう。
1ユーロは100円を割りました。どうなるんだろうイタリア!
私は素晴らしい年にしたい、多くの方がローマを訪れてよかった
....そう思える、楽しいプランを作ります。

201222.jpg
<ガリバルディ橋からサンピエトロのクーポラの眺め>

イタリアは四季折々、たくさんの風景、いろんな色、顔があります。
静かな冬も激しい夏も、華やぐ春も。落ち着いた秋色もイタリアは素敵です。
今年のイタリアもどうぞ宜しく!!。


Posted at 21:27 | ご挨拶 | COM(1) |