2013.04.21

ヴァチカン美術館は夜もオープン !

バチカン美術館は夜も見学できるってご存知ですか?
5月3日から10月25日の金曜日の特定日の夜
19:00~23:00(チケット売り場は21:00まで)(要予約

RIMG2138_convert_20130421132609.jpg

日昼はバチカン以外を見学し、夕刻にサンピエトロ寺院とバチカン美術館を
夜に見学,時間を節約できます。夏の夜のバチカン見学いかかです?。

*予約代行は ローマナビネット までお問い合わせください。
2013.03.01

600年ぶりのローマ法王の退位

ローマ法王ベネディクト16世(85歳)は2月28日20時退位されました。
カトリック教徒12億人です。
カステルガンドルフォにある法王の別荘でしばらく過ごし
修道院で余生を送られるそうです

RIMG1720_convert_20130301234228.jpg
(バチカン・サンピエトロ寺院遠景)

後継法王は3月中旬までに法王選出会議「コンクラーベ」で、
枢機卿のうち約120人により選ばれます。
イタリア人からは暫く選べれていません
どこの国から法王が選出されるか注目が集まってます。
復活祭(イースター)前に決まることでしょう。

RIMG1718_convert_2013030125513.jpg
(法王退位のスペシャルテレビ番組)

pope-2.jpg
「私はもはや法王ではない。この世における巡礼の最後をたどり始めた
1人の巡礼者だ」と述べ、「主と共に、教会のため、そして世界のために前進を。
ありがとう」の言葉を残してわずかに微笑み、十字を切って建物の中に姿を消した。
( CNNより)

2012.12.24

クリスマスだからバチカン

バチカン・サンピエトロ寺院からお届け

12243.jpg
サンピエトロ広場前より
アーケードの枠が1枚の絵葉書の様なフレームになります。

12244.jpg
観光客が少なくなる夜(17時頃)のサンピエトロはお薦め
周囲が闇に隠れ荘厳サンピエトロ寺院は浮かびあがります。

12245.jpg
スイス衛兵の防寒着も素敵なミケランジェロのデザインです。

12241.jpg
絵ではありません。ミケランジェロの「嘆きのピエタ」の聖母マリアをズームで撮りました。
大理石の彫刻とは思えないほど滑らか、気品高いマリアです。

12242.jpg
日が暮れたバチカンを歩いていると、心落ちつきます。
こんな日は静かに過ごしたいなって、思います。
イタリアは明日から2連休です。
2012.12.19

バチカン市国・サンピエトロ寺院・冬

バチカン市国・サンピエトロ寺院見学してきました。
トラステーベレ駅から鉄道で10分ほどです。

12192.jpg
聖天使城屋上よりバチカン市国全体を眺めることができます。
靄かスモッグでサンピエトロ寺院はくすんでました。

12195.jpg
広場前のツリーは完成してました。夜のライトアップが楽しみ
クーポラは霧で覆われ雪が積もったみたい、冬らしい景色を演出。

12191.jpg
クーポラをズームイン。
ローマはカメラを上に向けるとファンタジックな写真になります。

12194.jpg
サンピエトロ寺院内、とても広きく、荘厳です。

12193.jpg
中央祭壇 クリスマスミサに併せて煤払いをしてます。
3人が上に昇ってますが、どこに居るか分かります?

2012.03.14

サンピエトロの夜

ローマの建造物でイルミネーションがもっとも美しいのは
バチカン市国のサンピエトロ寺院。威厳と静謐が漂います。

S143.jpg
教皇特別謁見のため夜から椅子を並べて用意。


S142.jpg
映画「悪魔と天使」のシーンが浮かびます。


S141.jpg
スイスの衛兵は夜でもガッチリとバチカンを護ってます。

S145.jpg
イタリア人の灯りに対する美的センスは感動的。
夜の演出が上手。

S146.jpg

団体観光バスでは廻ることのないローマの夜景散策プラン好評です。
ディナー前の2時間でローマの代表的な建造物を歩いて廻ります。
詳細は こちら まで。
2011.07.26

バチカンの混雑

本格的な夏の旅行シーズン突入でイタリアの観光名所はどこも大混雑!
特にバチカン市国はサンピエトロ寺院&バチカン美術館で行列が凄い!

サンピエトロ時計

<サンピエトロ寺院 09:06 >

サンピエトロ寺院検問

サンピエトロ寺院は持ち物チェックの検閲があります
10時を過ぎると100人くらいが列を作り20分待つことも。
服装チェックも厳しいです。膝がでる短パン、肩出しは
入場できません。
バチカン美術館内のシスティーナ礼拝堂も入れません。
多くの外人がダメダシされ門の前で待機してました。

バチカン博物館門

<サンピエトロ寺院の裏手、バチカン美術館(博物館)>

長蛇列

09:15 すでに1000人を超える入場待ちの長蛇の列
炎天下で1時間~2時間待ちは応えます。
日傘と携帯椅子、水のご用意を。
*事前に予約して待ち時間無しでスムーズに入る方が
 効率的かつ健康的です。

+ローマではバチカン美術館、コロッセオ(含むフォロロマーノ)
 ボルゲーゼ美術館は予約できます。
予約できるところは、事前に済ますことをお勧めします。

+ 予約のお問い合わせはローマナビネット
2011.03.08

城壁外の聖パウロ大聖堂(Basilica di San Paolo fuori le mura)

城壁外のサン・パウロ大聖堂は、サン・ピエトロ大聖堂が建立されるまで千年以上に渡り
キリスト教世界最大の教会。コンスタンティヌス1世により聖パウロの墓の上に建造。

ファサード

ローマの教皇領・五大バジリカの一つ、壮麗なバジリカ(大聖堂)
訪れる観光客はとても少ないです。
ファサードのモザイクは夕日を浴びる頃は黄金に美しく輝きます。

内部P
奥行き131m、幅65m、高さ30m。内部は80本の大理石の柱が4列に並びます。
左右の壁に歴代の法王の肖像画がかかってます。

残念なことに1823年に大火に遭いました。
(石造りだから火事に遭わないというのは誤解で
 石壁は木で繋いであり梁や天井も木を使っているので
 火事に遭うと石壁が崩れ落ちてしまいます。
 当時はオイルランプを常用していたため火災に多々遭いました)
1枚目の写真のファサードのモザイクの小石は火事の時にバラバラに散ったのを
長い年月をかけ丹念に広い集め見事に再生できたそうです。

内部P1

13世紀アルノフォ・ディ・カンピオの手になるビサンチン形式の中央祭壇の天蓋モザイク

回廊にて
回廊から、コスマテスク風の付属修道院の中庭など、世界で最も美しいバジリカです。

ショップ石鹸
併設の御土産店では、付属の修道院で造ったワイン(6.5ユーロ)
香水、シャンプー、リキュール類、ハーブ石鹸は3ユーロと手頃なお土産に。
2010.12.07

バチカン早朝散策

冬のローマの朝は明るくなるのは7時ころ寒くても吐息が白くなる日は稀れです。
旅行者がホテルで朝食をとっている頃、サラリーマンが出勤の仕度をしている頃
町を散歩するのって好きです。今朝はバチカンを歩きました。

衛兵検問
バチカン市国へ出勤のスタッフの検問
パスポートチェックはありませんが
入念にチェックしてました。 (07:30頃)

ツリーとバチカン
サンピエトロ教会前広場にもツリーの準備
ツリーの点灯開始はイタリアでは12月8日と決まっているそうです。

サンピエトロ06
サンピエトロ寺院前広場 (07:4O 頃)
誰も居ない観光名所って素敵でしょ!。

額入り
サンピエトロ寺院を額に収めてみました。

バチカン博物館
バチカン博物館入場口前(07:20 頃)
*バチカン博物館は08:00に予約/入場がお勧め
 先に誰も館内に入っていないから、混雑でじっくり鑑賞できない..ということがなく
 邪魔されなく、落ち着いて好きな絵を見ることができます。幸せですよね。

2010.10.14

サン・ピエトロ寺院にて

サンピエトロ寺院前で待ち合わせがありました、トラステーベレ駅から
サンピエトロ寺院前駅まで鉄道で6分、バスだと40分はかかるから便利です。

sp141.jpg
<国鉄サンピエトロ駅>

sp142.jpg
衛兵を30cmの至近距離で接写しちゃいました。
ミケランジェロがデザインしたナウい制服
写真を撮られることは慣れっこみたい、目線を合わしてくれましたし。

sp143.jpg
サンピエトロ寺院前広場を闊歩する枢機卿。

■服装ワンポイントレッスン  by ドン・コニシキ
秋から冬のドンヨリした天候が続くヨーロッパの色は灰色一色になります。
こんな季節は原色の赤系をワンポイントに入れましょう。
例えばスカーフとか雨傘とか、赤を持ってきましょう。
お坊さんたちもさりげなく赤を入れてます。
左のお坊さんはリボンをチョッピと右肩にかけているだけでお洒落感が出てます。

sp144.jpg
ヨーロッパの若者って、日本と比べお洒落じゃないですね。
若者はすぐ地べた座りするし。

sp145.jpg
こちらは柵の上に座っているし...

バチカンで待ち合わせをすると退屈しなく楽しいです。
                        
2010.10.06

テルミニ駅からバチカン市国まで鉄道で?

Spiero v

テルミニ駅周辺からサンピエトロ寺院(バチカン)まで行きたい
だけど...地下鉄、市バスは掏りが恐いからイヤ、
タクシーはボッタクられるからイヤ、
歩くのは遠すぎてイヤ、
他の交通機関を教えて欲しい...とMIXIのコミニュ「イタリア旅行の質問箱」に
問い合わせがありました。 アナタならどうする?。

trainv.jpg

解決法は鉄道を利用すること。 
「えっ! 鉄道でバチカンへいけるの?」
はい、テルミニ駅からサンピエトロ駅まで鉄道で19分です。
市バス、地下鉄と同じチケット(1ユーロ)が使えます。
乗り場は空港到着駅と同じ場所の27~28番線ホームから
チビタベッキア行きかピサ行きに乗ってください
チビタベッキア行きは1時間に1本39分発です。
電車はガラスキですので掏りに遭う確率はとても低いです。
サンピエトロ駅からサンピエトロ寺院まで歩8分くらい