2012.10.23

世界遺産ピエンツァの街はショッピングも楽しい

世界遺産でもあるピエンツァの街は15分もあれば廻れてしまいます
入口の城門から出口の門まで早足で6分くらいです。
そんな小さな町に素敵なお店がたくさんあります。

1023b.jpg
ピエンツァはペコリーノ(羊乳)のチーズの本場
種類、品数豊富、お好みサイズにカットして真空パックにしてくれます
平均1kg25ユーロです。ローマ市内より安い。5ユーロでかなりあります。
私はトリュフ入りをよく買います。ブルネッロディモンタルチィーノに合います。

1023e.jpg
織物の産地でもあります。店内の奥で機織りしてます
イタリアらしい色彩とデザイン、今頃の季節に欲しいですね。

1023a.jpg
皮製品の本場でもあります。 こちらの皮職人のお店ではベルト、財布など作ってくれます
子供が皮ひもで編んだミサンガをサイズに合わせてもらってます。
しっかりした作りのベルトは一生物になります。お値段は驚くほど安い!

1023d.jpg
皮の手提げ袋、30種のカラーが揃ってます。

1023c.jpg
フェルトのジャケット、とても軽く温かそう、手縫いのウールジャケットもありました。

ハンドメイド(手作り)は作り手の優しさ、温もりを感じ
いつまでも大切に使おうって、素敵な思い出になります。

ピエンツァの街は13時には閉めるお店が多いのでご注意を!

*世界遺産ピエンツァの街は、ローマ発モンタルチィーノワイナリーの
 帰りに立ち寄ります。詳細の問い合わせはローマナビネットへご連絡下さい。
2012.08.23

ピエンツァの街角にて

盛夏のピエンツァに行ってきました。

823a1.jpg
ピエンツァの町裏には広大なオルチャ渓谷が広がります。

0823a4.jpg
太陽が痛いほど輝いているけど、日陰に入ると爽やかな風が流れ心地よいです。

823a2.jpg
教会の壁につけられた馬止め

0823a5.jpg
雄大なオルチャ渓谷を眺めながらランチ、素敵ですね
ゆっくりと過ごしたいです。

0823a3.jpg
ピエンツァの町の家々にはテラスに花を飾ってます。旅行者に安らぎを与えます。

ピエンツァの世界遺産の町は10分もすれば廻れてしまうほど
世界で一番小さい世界遺産の町かもしれません。
とても素敵な中世の町です。
2012.06.24

世界遺産 ピエンツァの街より

ピエンツァの街より

p24j1.jpg
前日の雨で洗われた空が透き通り、遠くのモンタルチィーノの街まで見えます

p24j3.jpg
ピエンツァのスペイン広場

p24j2.jpg
洗濯ものまでが絵になるから不思議

p24j6.jpg
中世そのままの街角
道を狭くするのは外敵の侵入を防ぐためです。
2012.06.13

世界遺産オルチャ渓谷・夏の空

きょうはトスカーナ・オルチャ渓谷にドライブしてきました。
昨日はベネチァで竜巻が発生するなどイタリアもおかしな天気です
きょうのトスカーナは快晴と思いきや雲がムクムクと出てきました
ソフトクリームみたいな優しい雲をボーッと眺めるって好きです。
オルチャ渓谷から夏の雲をお届けします。

ORC13M1.jpg
ピエンツァの広場より
夕立でもなりそうに雲がムクムクと出てきました。

ORC13M2.jpg
オルチャ渓谷より
5月頃の青々とした麦は枯りとられ坊主になった丘陵です。
色があまり賑やかだと疲れてしまうこともあります。
こんな色合いは穏やかで癒されます。

ORC13M3.jpg
ピエンツァの展望台から坂道を降りて、オリーブ畑で撮ってましたら
ガサガサと音がして無視して撮ってたら、お尻をつっつかれて
振り返ってみたら......

BUTA.jpg
ブタちゃんでした。人間にとても慣れていて、ペットかしら
こんな自然の中で生きられたら幸せかな、

ORC13M4.jpg
時々、喧噪のローマを抜け出して、自然の中で自分を解放する
一番、ほっとする瞬間です。

8日間の詰々のパックツァーで貴重な1日だけのフリータイムのハネムナーと
モンタルチィーノワイナリーとオルチャ渓谷をドライブしてきました。
2012.05.10

絶景!オルチャ渓谷の初夏

モンタルチィーノワイナリー&オルチャ渓谷のドライブに行ってきました。
5月から6月のオルチャは花々が一斉に咲き溢れとても美しいです。


オルチャ渓谷ドライブはローマナビネットがご案内

ピエンツァの丘から、影は雲が覆っているところです

オルチャ渓谷ドライブはローマナビネットがご案内

遠方に見える丘はモンタルチィーの町

オルチャ渓谷ドライブはローマナビネットがご案内

上から小麦畑、葡萄畑、菜の花畑と3つのコントラストが見事


orcia09.jpg

グリーンのキャンパスにレモン色の絵の具を一筆入れてみました。

オルチャ渓谷ドライブはローマナビネットがご案内

緑のじゅうたん、ゴロゴロしていたいですね
麦は6月には収穫、景色は一変します。


オルチャ渓谷ドライブはローマナビネットがご案内

2日間、連続して行きました。天気、陽のあたり方でも景観は替ります
花々や麦も成長し、1日過ぎても昨日とは違う顔になります
自然に寄り添って時間を過ごしてみる.....そんな体験いかがです?
1年間でもっとも輝き、美しいオルチャ渓谷は今頃がお薦めです。
雄大な絶景ほど写真で伝えることはできません。
ローマ発日帰りドライブはローマナビネットへお問い合わせ下さい。

2012.03.13

世界遺産オルチャ渓谷の春

オルチャ渓谷は麦の新芽が出始める3月から収穫の6月の末までが最も美しく輝きます。
私は春の初め、大地から麦が青々しく芽が出始める、今頃の季節が好きです。
長い、寒い冬をよく頑張ったなって愛でてあげたくなります。
きょうのトスカーナは24度、春よりも初夏を感じる清清しいドライブ日和でした。

世界遺産オルチャ渓谷ドライブはローマナビネット
オルチャ渓谷の谷間にある小さな村に立ち寄りました。
こんな雲に乗って上から眺めてみたいですね

世界遺産オルチャ渓谷ドライブはローマナビネット
世界遺産ピエンツァの町、裾野ではアーモンドの花が咲き始めました。

世界遺産オルチャ渓谷ドライブはローマナビネット
カーペットを敷いた様な鮮やかなライトグリーン。麦の若葉たち、輝いてます。

世界遺産オルチャ渓谷ドライブはローマナビネット
麦の新芽が揃わずコントラストになっている、頑張れって声をかけてみた。
1ヶ月もすれば、緑一面の世界になる。焦らなくてもね。

世界遺産オルチャ渓谷ドライブはローマナビネット
糸杉たちを密集して1箇所に植えるのは、羊飼いたちや農作業の人たちが
夏の厳しい暑さを避け、ちょっと一休みする場所を、丘陵に造りました。
そんな優しさが、今は、オルチャ渓谷の景観ポイントとして写真家が集まってます。

世界遺産オルチァ渓谷&モンタルチィーノワイナリー+世界遺産ピエンツァの町
ローマ発日帰りプラン...お勧めです。お問い合わせはローマナビネットまで
2011.03.28

美しすぎて涙がでそうだ!

オルチャ渓谷を描きたい!というお客様のご希望で春のオルチャ渓谷をドライブしました。
世界遺産・オルチャ渓谷は年間通して3月末から6月始めがもっとも美しいです。
春の初めは青麦の芽が出始め青々しく命の息吹を強く感じます。

オルチャ渓谷へドライブはローマナビネットがご案内!

緑の絨毯を大地に敷き詰めた様、まぶしいほどの緑
心、洗われます。


オルチャ渓谷へドライブはローマナビネットがご案内!

オルチャのチャームポイント糸杉、天高く、雲に届けと....

オルチャ渓谷へドライブはローマナビネットがご案内!

緑のコントラストが美しい季節。

オルチャ渓谷へドライブはローマナビネットがご案内!

クネクネとした糸杉の並木道はカレンダー、絵葉書に載る絶景ポイント。

春のオルチャ渓谷のドライブ楽しみませんか?
ローマナビネット がご案内します。

2011.02.23

オルチャ渓谷・春の花

オルチャ渓谷&モンタルチィーノをドライブしてきました。
朝晩は冬の寒さですが太陽が照り始めるとポカポカ春の陽気。
オルチャ渓谷にポッポツと咲き始めた花々を撮ってきました。

モンタルチィーノ&オルチャ渓谷ドライブはローマナビネット

オルチャ渓谷/写真の下に白い花をつけている樹が見えます
気になって下まで降りてみました。

オルチャ渓谷ドライブはローマナビネット

白い花が咲く樹はなんでしょう?

オルチャ渓谷ドライブはローマナビネット

同じ種類の樹で赤い花をつけるのもあります。
梅でも桜でも桃でもありません。

東京で見ることはほとんどないでしょう。
アーモンドの樹です。3月の始めの頃に桜に似た花を咲かせます。

オルチャ渓谷ドライブはローマナビネット

こちらはミモザ。春を代表する花
ローマからウンブリア、トスカーナ周辺でみかけます。

春のイタリア・ドライブしませんか?
トスカーナ・オルチャ渓谷は3月から4月がもっとも美しい季節です。

2011.02.01

オルチャ渓谷2月

2月に入ったきょうもオルチャ渓谷に行ってきました。
たった数日違うだけでも1月と2月はまったく違う、春が一歩近づいたから...

オルチャ渓谷&モンタルチィーノドライブはローマナビ

私はオルチャ渓谷の春の始まりの景色が好き
穏やかな丘陵に新しい命がグイグイと勢いよく産まれる瞬間が好き。
冬は必ず春となるって、約束を果たそうと頑張っている。

オルチャ渓谷&モンタルチィーノドライブはローマナビ

どこまでも続く新緑.....とても和みます...癒されます。
きょうのトスカーナはどんよりとした曇り空でした
オルチャ渓谷に着いたら雲が飛び去り青空が緑を鮮やかに映してくれました。

オルチャ渓谷ドライブはローマナビネットがご案内
クネクネとした糸杉並木はオルチャ渓谷のトレードマーク
絵葉書やカレンダーに必ず使われる景観
残雪はすっかり消え緑が鮮やか。
この景観は年間を通して今頃(2月から4月頃)がもっとも美しいです。

世界遺産オルチャ渓谷とモンタルチィーノ..ローマより日帰りドライブいかがです?。
ローマナビネットがご案内します。



2011.01.30

オルチャ渓谷1月

モンタルチィーノワイナリー見学の帰路、オルチャ渓谷の麓の寒村に立ち寄りました。
積雪の残る寒いトスカーナでしたが確実に春は近づき、牧草の若芽が太陽を浴び
心地よい温かさを感じた長閑な1日でした。

オルチャ渓谷ドライブはローマナビネット
ピエンツァを望むオルチャ渓谷の丘陵
茶色の地肌から青麦が出始めビロードの絨毯みたい..

オルチャ渓谷ドライブはローマナビネット
糸杉沿いの道、太陽が反射しまぶしく輝きだした。

オルチャ渓谷ドライブはローマナビネット
数日前に降った雪が少し残っている、肌寒いけど春は確実に近づいてる

オルチャ渓谷は冬の終わりから春の初めの景観がとても美しいです。
冬の寒さから抜け出した植物や小動物たちの喜びの声が聞こえます。

モンタルチィーノワイナリー&世界遺産オルチャ渓谷+ピエンツァの都市巡り
ローマから日帰りドライブの人気プランです。詳細はローマナビネットまで。