2010.09.19

クイズ・何の看板だろう?

フィレンツェの街を散歩したら、こんなギョッとする看板?に遭遇
ある博物館の前にあるオブジェ(看板?)です。
さて、ヤモリかトカゲか分からないけど、どこの博物館でしょう?。

DSC00179.jpg

ヒント:ダビンチに次ぐ天才と称されてます。
    世界的な偉人の博物館にこんなオブジェをつけるとは
    イタリア人らしい......
2010.09.12

フィレンツェにて

F122.jpg

フィレンツェに私用で1泊2日(土日)かけて行ってきました。
涼しくなりかけたのに残暑がぶりかえして暑かったです。
夏休み旅行が終えていないのか観光地も電車も混雑は緩和してません

F121.jpg

フィレンツェ市内にトラム(路面電車)が走りだしたと訊いてましたが
街中で見たことがありませんでした。やっと中央駅の右側の停車場でみかけました。
ドーモ(大聖堂)まで運行するはずが、地元の反対で中止になってしまったそうです
歩いてもいける距離ですから..,
観光客にはあまり利用価値はないかもしれませんね。

F123.jpg

ベッキオ橋の川縁でヴェネチアのゴンドラ漕ぎがいました。
ゴンドラはやっぱりベネチアだから合うかな。
2010.02.28

フィレンツェ散策

買い物を終えてローマ行きの電車に乗るまで1時間ほど余り
フィレンツェ市内を散策しました。

フィレンツェ案内もローマナビネットにお任せ

町を俯瞰してみると中世よりほとんど変化することのない美しい光景に驚嘆します。
フィレンツェはローマよりコンパクトにまとまっているので歩きやすいです。

フィレンツェ案内もローマナビネットにお任せ
シニョリーナ広場にて

フィレンツェ案内もローマナビネットにお任せ
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂/サン・ジョヴァンニ洗礼堂、ジョットの鐘楼

フィレンツェ案内もローマナビネットにお任せ
大聖堂の屋根に観光客が昇ってます。雨上がりの快晴日はスモッグが洗い流され
透き通り遠くまで眺めることができるでしょうね。私はまだ昇ったことがありません。

フィレンツェ市内のほとんどの商店ではまだセールをしてました。
ほとんどが70%割引で驚き、それでも多く売れ残っています。
イタリアもデフレ現象かなって思います。
お金持ちと貧乏人の差がはっきりし中間層が消えつつあるようで.....