2012.04.24

ヴェニスから

ヴェニス上空と船上からの風景をお届けします。

vn231.jpg
上空からベニス空港に着陸前の光景。コンテナがが並び、
後方にヴェニスの街並みが広がります。

vn232.jpg
観光地から少し離れ休憩中でしょうか?。

vn233.jpg
観光地に近づくと、カップルが増えてきます。いいなぁ、若いって..........,

vn235.jpg

お墓の島が見えてきました。 お墓は本島から離していました。
年に数回、ご家族がお墓詣りに立ち寄るくらいだそうです。

vn234.jpg
サンマルコ広場が近づいてきました。ボートから降りて本島に上陸です。
2012.04.19

ヴェニス・ムラノ島にて

ヴェニスのムラノ島はヴェネチアンガラスの工房の島です。
多くの職人たちがムラノ島でガラス工芸品を造ってます
本島と比べ観光客は少なく、落ち着いてベニスの旅情を楽しめます


vnc192.jpg
絵画の様に美しく、静か。


vnc191.jpg
歴史の古い建造物や教会もあります。


vnc1912.jpg
ムラノ島は小さい島が数個集まり、橋で結ばれてます。


vnc193.jpg

排ガスも騒音も皆無、こんなイタリアも素敵です。
2010.07.03

ヴェネツィアのゴンドラ

ヴェネツィアにゴンドラが無かったら、カプリに青の洞窟が無いのと同じくらい
魅力は半減し、これほど多くの観光客が押し寄せないでしょうね。
ヴェネチィアの風景にゴンドラは欠かせません。

イタリア個人旅行はローマナビネット
朝8時、朝日が入ると運河の景色は一変します。
まるで絵の具を流した絵画の様に。

イタリア個人旅行はローマナビネット
9時を過ぎると5~7名乗りのゴンドラが次から次に日本人グループを連れて廻ってます。
ツァーのコースに組み込まれているのでしょうね。

イタリア個人旅行はローマナビネット
ワタシはゴンドラは好きな人と、二人で乗りたいっ!な


イタリア個人旅行はローマナビネット
夜になると、ゴンドラセレナーデが始まりゴンドリエが歌い始めます
♪~ゴンドリエ、お前の唄が水面(みなも)に甘く流れてた/春のベニスよ
夢と幸福(しあわせ)に心酔いしれた熱い二人の恋の想い出~♪


今回泊まったホテルはゴンドラが行き交う小運河に面していて
橋の上から眺めているだけで楽しめました。
早目に予約すれば窓からもゴンドラが眺められ、夜はセレナーデを
訊けたことでしょうね。

私が泊まった部屋は屋根裏部屋で窓が無い添乗員部屋でした。
お陰で静かにスヤスヤと寝れましたが......。
2010.07.02

ヴェネツィアの風景

ヴェネツィアには4回ほど訪れてますが、見どころはサンマルコ広場周辺
お土産はガラス製品だけという退屈な町だなっていう印象が強く滞在時間は
短かったです。しかし早朝から静かな町を散策してみると、いろんな顔があり
美しい風景がどんどんと拡がっていく、ここらで散歩を止めようと思っても
100m先には、もっとう美しい風景に出会えるって、どんどん先に進んでました。

イタリア個人旅行はローマナビネット
朝は鳥たちにとって食事時間、人間が出て来る前にゴハン探さなくては.....

(余談ですが昼間のサンマルコ広場周辺は鳩の数がものすごい
 餌を与えて写真を撮る観光客が多いからですが....)

イタリア個人旅行はローマナビネット
ドゥカーレ宮殿の溜め息の橋からの眺め
中世時代の囚人にとっては最後の風景として焼きついたことでしょう。

イタリア個人旅行はローマナビネット
ライオンは何に対して咆えていたのでしょう?


イタリア個人旅行はローマナビネット
ドンドン進んでいくとこんな風景に出会いました。奥は海軍省の様です。
ヴェネチアは写真の被写体になる風景が実に多いです。
1週間くらい滞在して写真撮影してみたいですね。
2010.06.30

ヴェネツイアの朝

ヴェネツィアの夏は世界各国からの旅行者で溢れてました。
気温は33度を超え、湿度も高かったです。
こんな日はクーラーの効いたホテルの部屋で昼寝が一番!
暑さと人ごみに弱いワタシです。
ノソノソと朝5時に起きだして2時間ほど早朝のヴェネチァの町を散策しました。

イタリアウエディングはローマナビネット
朝5時のサンマルコ広場

昨夜の喧騒、人だかりが嘘の様に静かな広場
昨日の猛暑がまだ残り、焼かれた石畳の熱が放射してます
涼しいかと思ったけど、まだ暑かった。
早朝は誰もいないかと思ったけど、私と同じカメラマンが数人撮ってました。

イタリアウエディングはローマナビネット
街灯が消えるのは5時半頃、朝日と交替です。

イタリアウエディングはローマナビネット
出番待ちのゴンドラ

イタリアウエディングはローマナビネット
サンマルコ広場

ヴェネツィアもローマナビネットにお任せ
6時15分頃、明るくなってきました。
本土からヴェネチァに出勤する人たちがチラホラ歩いてます。
早朝散歩、お勧めです。きょうも頑張ろうってエネルギーが出ます。