2011.12.12

ローマテルミニ駅前便利なバスチケット売り場

ローマテルミニ駅前に専用バスチケット売り場ができました
(今まではチケット売り場も案内所もなく観光客にとても不便でした)

切符売り場
テルミニ駅前広場左側にボックスがあります。

こちらではバス/地下鉄共通チケットはもちろん、観光バス
ローマパス、アウトレット直通バス、空港行きバスなどの
チケットも購入できます。
テルミニ駅に着いたら取り敢えず、こちらに行けば
ローマ市内の交通、移動の足は解決しそう。
観光シーズンには混雑しそうです。

2011.11.13

トラステヴェレの美術館

ローマ下町トラステヴェレ地区に有名な画家の美術館があります。
立ち寄る観光客は少なく貸切状態でほぼ独り占めできます。

コルシーニ宮
PALAZZO CORSINI 国立古代絵画館(月曜休館)08:30~19:00 4ユーロ
1730年に建造されたスウェーデン王国女王の宮殿跡
大富豪コルシーニ家のコレクション 
1600年代から1800年代の絵画を中心に陳列してます

カラバッジョ
お勧めはカラバッジョのS,Giovanni Battista 。

DSC04402.jpg
Palazzo Corsiniの左前にファルネジーナ荘(Villa Farnesina)があります
大富豪の銀行家アゴスチーノ・キージの別荘跡、ラファエロが建物の内装の監督をしてます。
ラファエロは仕事中に近くのパン屋で(徒歩6分レストランに改造し現存)パニーノをランチに
作ってもらってました。このパン屋の娘に恋いをして「パン屋の娘」という名作を
描いてます。この絵は非売品の印を入れて彼の元に置いてたそうです 

館内にラファエロ自身が描いたフレスコ画「ガラテア」と
圧巻の天井画「プシュケの伝説」があります。
プシュケの伝説は「愛(エロス)が魂(プシュケ)を求め、永遠に結ばれる」という寓意
ゆっくり見学できるよう4角に椅子が置いてあります。
開館9:00~13:00 日曜日休み 8ユーロ


冬のイタリアは雨降り日が多くなります。そんな日は美術館巡りはいかが?。
2011.10.18

イタリアの鉄道

イタリア鉄道のお話です。
日本からの大半の旅行者はユーロスター(特急)を利用されることでしょう。
今回は特急以外の鉄道についてのお話です。

IC急行

待合室ではありません。IC(急行)ファーストクラスのコンパートメント室内
向かい合わせの6人部屋。セカンドクラスは椅子が小さく、狭い部屋になります。
私はこのコンパートメントは苦手。イタリア人と狭い部屋に入れられると
息を吸うのも辛い。ファーストクラスだから乗客は大人しいからいいけど...
セカンドクラスになると、携帯電話で大きな声で延々と長話し、
「どこから来たの?」「どこへ行くの?」「何しているの?「とか
質問攻めに合うこともあります。荷物置き場は棚上しかないから
重い荷物は置けないし、長時間旅行には不便。
しかし、特急が止まらない駅へ行くには利用するしかないのです。

鈍行電車

アレッツオ駅からカセンティーノ方面のローカル電車
60年くらい前のとても古い電車、日本じゃとっくに廃車だろうね
久しぶりにガッタン・ゴットンとノドカに揺れる電車に乗りました

電車内

ローカル電車の車内です。中学生や高校生が通学に利用してます
「お兄さんラテン語知ってるよね?、宿題困ってるんだ」と気軽に中学生が
高校生に話しかけて、勉強を教えてもらってました。車内もノドカです。

電車内2

同じ路線の帰りの電車はおニューです。ロマンスカーみたい。
席もゆったりとしてくつろげる。
片道1時間の距離の交通費=往復で5.4ユーロ(約600円)と激安!

鈍行車窓

アレッツオ⇔カセンティーノ方面の車窓からの風景は緩やかな山が続き
日本の田舎の様な景色、とっても懐かしく郷愁を誘います。

秋本番のイタリア・鉄道旅行もお勧めです


2011.10.03

秋の夜長ローマで何して過ごす?

サマータイムは10月29日で終わり、3月末まで冬時間(通常の時間)になります。
夏時間が終わると18時頃は真っ暗です。
ローマは日本と違いネオン、電飾がなく、かなり暗いです。
ヨーロッパは長い夜を迎えます。冬の夜は退屈しません。オペラ、コンサート
芝居.....夜の楽しみはたくさんあります。
イタリアの映画館は土日でも、夕方からしか上映しません。

10yak1.jpg

夕暮れ時のローマを散歩してみません?。
暗闇になる前一瞬の儚い時間が好き。

10yak2.jpg
夏の暑さが去り、火照った石畳が冷たくなる
騒々しいほどはしゃいでいた若者たちも去って行く
少し淋しいけど、シャッキとする。

10yak3.jpg
日が落ちると、町の落書きも、路上に舞うゴミも、全て消えてしまう、
マジックみたいな夜が訪れる.....。
ローマってそんな町。
2011.09.27

テルミニ駅→空港バス代=6ユーロ !

以前に空港へのバス代は8ユーロとお伝えしました。
先日はアリタリア航空専用の空港へのバス代が7ユーロとお伝えしました。
なんと、今度は6ユーロですって!!! すっごい安い

テルミニ駅から空港までの電車賃は14.50ユーロだから半額以下!
しかも空港行きの乗り場ホームは離れていてとても遠くって不便!!!
絶対バスが楽! 

6でっせ
フィュミチーノ空港まで6ユーロ/チャンピーノ空港まで4ユーロ /ノンストップ
空港までの所要時間は45分から60分。少し余裕を持って乗りましょう。

荷物が沢山でバスよりホテルから専用車のご希望でしたら
ローマナビネットまでお問い合わせください。
2011.09.19

ローマのトイレ事情

ローマ市内観光中のトイレは皆さんはどうしてます?
ローマは観光都市であるにも関わらずトイレの設備が少ないです。
大半の観光客、通行人はバールのトイレを利用します。
しかしバールのトイレのほとんどは便座がありません
鍵がかからない、男女共同など、何かと不便&不衛生。
私はホテルのトイレを借用してます。
4星、5星クラスのホテルですと、「トイレを貸して」と
お願いしても断れることはありません。

wc表示
<女と男、どちらか分かりやすい表示/ホテル・サボイのトイレ>

具体的にどんなトイレが使えるか?
<スペイン階段付近>
+ コンドッティ通りのカフェグレコ内のトイレは
  混でますし、チップが必要
+ コルソ通りのホテル・プラザ
  *映画「アマルフィー...」に出てきたホテル
   広いロビーとライオン像が自慢
+ Hotel d'Inghilterra(Via Bocca di Leone 14)
   *格式あるけどフロントに挨拶すれば大丈夫。

<パンテオン付近>
Grand hotel Minerva (Piazza della Minerva, 69)
5星ホテルだけあり、ゆったりしたロビーがお気にいり
ロビーで少し休憩するのもあり。

<ナボーナ広場付近>
Hotel Raphael(Largo Febo, 2)
蔦に絡まれたホテル、館内は博物館みたい

<コロッセオ>
公衆トイレがあります

<バチカン/サンピエトロ寺院>
公衆トイレがあります。

<トレビの泉>
付近にトイレを貸してくれるホテルはありません
(3星ホテルは断れることが多いです)
バールのトイレを利用しましょう。

<テルミニ駅構内>
切符売り場の2階に公衆トイレがあります(0.70ユーロ)
08:00からオープン。08:00前はマルサーラ通りのバールを
利用しましょう。

*公衆トイレやバールのトイレはトイレットペーパーが無いところが多い
 抗菌濡れティッシュがあると安心&便利です。
2011.08.24

やっぱり暑い!イタリア電車移動

でんしゃ8
真夏の電車移動はたいへん!! 
鉄道員もバカンスかしら整備不良電車が続出!!

しゃない83
ウンブリア地方(オルヴィエト方面)からローマ・テルミニ駅へのローカル線。
8月は旅行者が3倍になるにも関わらず減便、しかも車両も短い(夏以外は10両編成)
8月は6両編成しかも冷房が効く車両は2両のみ、40度を超える車内はサウナ状態
冷房が効く車両でも西日がガンガン照り暑さが頂点に!+超満員。

ほーむ81
ネクタイ+スーツで、こんな電車に乗れない!! どうすんだ!!って

ホームとほトホ
ローマ・テルミニ駅にやっと着いて乗り換えて帰路を急ぐつもりが・・・・
テルミニ駅からトラステーベレ駅方面チビタベッキア行きの電車に乗るはずが......
なんと30分経っても走らないじゃん。
故障だから次便に乗り返れって、エーっどうすんだい!!
長いホームに戻るのは面倒!!!だぁっつって
みなさん線路をスタスタ歩いて隣のホームに移りました。

こんな低いホームなら線路に落ちて死ぬ人は居ないだろうなって.....思います。
2011.08.14

8月 車移動もたいへんだった!

トスカーナのワイナリーへローマから日帰りしました。
8月中旬は大半がすでにバカンス先に移動したイタリア人で
道路はガラスキのはずだったのに.............
行きはよいよい、帰りはタイヘン...

大渋滞
この大渋滞1時間車は動きませんでした。
トラックに追い越しをかけた車が抜けなくて追突したみたい...
みんな道路に出てますが、高速道路です。
暑くて、ノドはからからになるし、オシッコもしたいし
いつになったら動くか分からないし....もう大変だった。
なにがあるか分からない今日この頃です。

ガラ好き!
ローマ市内は観光名所以外はガラガラ、
こんな映画のシーンの真似?も抵抗なくてきる...アイテがいればだけど。
2011.08.12

8月の鉄道移動って辛い!

視察でアレッツオへ行きました。

プチアグリアレッツオ
<視察地/アレッツオのプチアグリ>

ローマからは車で移動しましたが
帰りは車より電車の方が速いだろうと
私はIC(急行)の予約をしてました。

アレッツオ駅8
<アレッツオ駅にて/写真を撮る余裕があったころ>

ローマまで2時間半弱、狭い車に長く座るより
電車の方が動けて楽かなと思いました。
(すぐにそんな間違いに気がつくことになるとは)
アレッツオ駅に電車が到着し予約した8号車へと
8号車のドアは鍵がかかっている!!
それではと7号車に乗って8号者へ移動すればいいやと
乗り込みました。しかし、7号車から8号車へのドアは開かない!
しかたなく、予約していない空席に座りました。
この電車はローマまで4駅しか止まらない急行のはずなのに
各駅停車してるじゃん!! なぜか?.....8号車が閉まっているので
車掌が検札で廻れない、だから各駅停車するたびに車掌がホームを
走り、別の車両へと移動してました。
結果、駅で鈍行を待っていた(本来急行は止まらないのに)客も乗り込み
止まる度にドンドン込んでくるじゃない。
8月は故郷に帰省するイタリア人と海外からの旅行者で大混雑!!!
子犬を2匹連れたヒッピーグループが乗り込んだ時は、犬をケージに入れてない
という理由で次駅で降ろしてました。
ジプシーの青年(20代)が足の悪い振りをして老人に席を譲ってもらっている
光景には驚きました。 
おばさんたちは3人がけの椅子に4人で座りオシャベリに夢中!
ICは6人掛けのコンパートメントだから、イタリア人のオシャベリが
身近に聞こえてとてもウルサイ、携帯で大きい声で延々としゃべるのも
止めてほしい!! 
トイレは、席を立ったら、席を奪われるかもという心配で行けない。
ICはスーツケースを置くスペースはないから、大きな荷物がともかく邪魔。
せめてファーストクラスにすべきだったと後悔。
テルミニ駅到着は40分遅れ、車内アナウンスはまったくなし!
テルミニ駅から自宅へと市バスに乗り込んだらバスはとてつもなく迂回をしている

マッシモ
<いつもは通らない、大円形闘技場/パラティーノ宮殿古代遺跡群>

町の中心(真実の口前)(スペイン広場付近)など大道路工事をしているため
バスが遠回(ローマは8月に道路の大工事をします)
(地下鉄も工事中!バスでピストン輸送してます。)

橋から
<日が落ちるの早い、ガリバルディ橋を通過中>

自宅に20時到着予定が21時過ぎ、車にすればよかったとすっごい後悔!!

2011.08.09

イタリアで鉄道チケットを買う

イタリアの鉄道チケットは鉄道サイトでオンライン購入もできますが、
予定は未定だから現地で購入という方に現地で自販機での購入方法を伝授します。
駅構内の窓口でも購入できますがどこの駅でも30分から1時間待ちの列でたいへん!。

t1a.jpg
チケットはスムーズに自販機を利用して大切な時間を効率的に使いましょう。

t2b.jpg
①言語を選ぶ

t3b.jpg
②チケットを買うを選ぶ

t4c.jpg
③日付/行き先を選択

t45.jpg
④時間を選択

t46.jpg
⑤チケットの種類、Base=基本料金 Promo=割引料金など

t47.jpg
⑥人数、1等、2等の確認、座席のチョイスなど。

t57.jpg
⑦行く先、日時、予約席番号、料金の確認

t77.jpg
⑧現金かクレジットカードの支払いを確認

t88.jpg
⑨小銭から入れましょう。小銭は画面の右上から入れる
 紙幣は右下のグリーンのランプが点滅しているところから入れる。
 切符と小銭のお釣りは画面下の窓の中に出ます
 紙幣のお釣りは右下からポッロと出てきます。

<注>
①お釣りが出てこないことがある。
 理由=機械内の小銭のストック切れ
 窓口でお釣りをもらってくださいと紙切れがでます。
 窓口に並ぶには30分以上待つことも=断念→イタリア鉄道に寄付。
 私は50ユーロの紙幣のお釣りが出てこない時がありました。
 その場合は近くの人に機械を見ててもらい、私は窓口の担当者を呼び
 機械に絡んだ50ユーロを返してもらいました。
 +事前に値段を確認しキッチとお釣りが必要ないよう揃えましょう。
②カードの相性が悪く認識してくれないこともある。
 海外旅行ではカードは数枚+現金を用意しましょう。
*出発当日ではなく遅くとも前日に余裕をもってチケットを用意しましょう。

+テルミニ駅構内では小銭をくれとか、買い方を教えてあげるから小銭をくれとか
 浮浪者が寄ってくることもあります。オキビキ被害にもご注意を!。