2012.06.19

ローマ,もう猛暑!40度

19J3.jpg
本日の16時半の気温、13時頃は40度でした。
1週間前は涼しかったのですが、一気に夏になりました。
40度もあると、歩くのはシンドイです。

19J1.jpg
ジロー(猫)は真夏でも毛皮で、体を延ばしてしんどそう。

18j1.jpg
テーベレ川の畔では夏祭りが始まります。

18j32.jpg
地ビール専門店、イタリア人は年々ワインよりビール嗜好が強まってます
気軽に手軽に飲めるビールは人気です。 これだけ暑いと赤ワインより、
まずはビールで喉を潤したいですよね。
8月は45度を超える猛暑も珍しくありません。ご用心を!!

2012.04.15

イタリアは冬に逆もどり?

今週のイタリアは雨が多く、気温が下がり、とても寒かったです
室内の集中暖房は4月は切られ部屋が温まりません。
3月下旬から4月上旬は初夏の陽気でしたのに....中旬は最低気温10度を割り
昼間でも13度前後と11月頃の気候、薄着で旅行中の観光客はたいへん。

やっと今日、晴れて、ポカポカになりました。明日からはまだ雨は続きます。

プラタナス葉
テーベレ川沿のプラタナスの並木も新緑になりました
川辺でジョッキングしてます。

車窓よりユダ樹
市バスの窓から撮りました。かなりスピードを出してたのでボケてしまいました。
パラティーノ宮殿跡に咲くユダの樹です。

藤棚
カンピドリオの丘への階段、藤花も終わりかな
2012.02.03

ローマも雪です!

日本は沖縄方面以外はすべて氷点下とのニュースですが
ローマも寒く、最低気温は氷点下3~4度です。
今晩から明日の天気は雪です。ミラノ、フィレンツェ方面はすでに積雪で
大幅な鉄道の遅延です。 ローマは公共交通機関がストップ,小学校は休校です。

雪0202
我が家のキッチンからの眺め、まだ積もってはいませんが
シンシンと雪が降っているのがお分かりでしょうか?
暫く外に出て行く用事はないので救われてます。
こんな日はウンブリアやトスカーナには行きたくないですね
寒さに弱いです。

惰眠に伏す
私より数十倍、寒さに弱いネコ・ジロー, かなり熱いパネルヒーターの上でお昼寝中
「ネコはコタツで丸くなる」って言うけど、少しでも暖かいところを探して寝てます
果報は寝て待て、寝る子は育つというけど......
2012.02.01

ローマからボンジョルノ!

ローカル都市の話題が続きましたので、久しぶりにローマの話題を載せます。

pirmd.jpg

年末から先週まで暖冬気味の暖かな過ごしやすいイタリアでしたが
寒波が押し寄せ、一気に寒くなりました。フィレンツェは雪が積もってます。
ローマも週末は雪マーク、2月6日の最低気温は氷点下4度、昼間でも4度の真冬日。
イタリア人にホカカイロをあげるととても喜ばれます。
北欧やドイツなどヨーロッパ経由便の大幅な遅延など予想されます。ご用心ください。

eur21.jpg

メイド・イン・中国の衣料品&雑貨、バングラデシュ系の売り子の屋台が
ローマの至るところにあります。私が住んでいる家の前にも
テルミニ駅前広場にも出てます。
しかも新品のセーター類が2~3ユーロ(200円から300円)
こんなの出されると一般の店はあがったりになってしまいます
規制もないみたいだけど、元締めはマフィアかしら?。
2~300円でセーターが買えるなら日本から手ぶらでいいかも。

eur22.jpg

ムッソリーニが設計したEUR地区の公園
この湖の地下を堀り湖底水族館を建設中です
来年くらいにオープンできるかな?
この湖畔に岸元首相が寄贈した桜並木があります。
「日本人の散歩道」という通りの名前です。
3月下旬頃に満開になり日本人家族がお花見を楽しみます。

もう2月ですね。今年はとても早く毎日が過ぎ
スピードが速すぎてブログの更新が間に合いません。どうしょう?。
2011.03.15

今週のローマの天気

今週のローマは時々、雨がぱらつきますが、寒くはなく4月始め頃の気温になりそう。
3月17日はイタリア建国150周年、パレードや野外コンサートなどイベントがたくさんあります。
イタリアご滞在中の方は観光局でイベント情報を入手してお楽しみください。

MICE.jpg
暖かくなると恋しくなるのはジェラート ♪

KLNC.jpg
ローマの中心でピクニック気分でランチかな?

UPANTE.jpg
パンテオン前で日光浴、
サングラスが必要な季節になりました。

2011.02.17

ローマの雨

ローマは10日以上も晴天が続き、ポカポカと春を感じる日々でしたが
よりによって、私が出かける昨日は1日中雨、しかも私が出てる間は大雨
30分の間に、膝から下はビッショリ、治りかけた風邪がぶり返してしまう。

雨ノナボーナ
< ナボーナ広場 >
似顔絵描きの画家たちで賑わう広場は、観光客もまばらで静か

雨のスペイン階段
<スペイン階段>
若い子たちは天気に関係なく元気
同じ写真でも黄色や赤の原色が少しでも入ると全体が華やかになります。

明日からまた晴天は続き、春は近づいてます。
2010.07.14

イタリア猛暑到来!!

ローマの昨日、今日はすでに39度、今週末は40度を越えそうです。

MOUSI9.jpg
スペイン広場近くの薬局店頭の温度計(17時頃)
ローマの薬局は看板に温度計をつけるところが多く
アッツイナと思ったら薬局の看板を探して温度確認してます。
日本で散歩中に街頭で温度を確認できましたっけ?

MOUSI92.jpg
スペイン階段前の噴水にて、この少年は帽子をバケツ代わりにして
何回も頭から水を浴びてました。
その後、警官から噴水をシャワー代わりに使うな、、と注意されてました。

MOUS91.jpg
帽子とサングラスは絶対必要だよね!!

ローマは石造りの町だから石畳や石の壁が熱を保ち、放射熱があっつい!!
13:00~17:00 頃の暑い盛りの時は無理して歩かないで
美術館見学にアテルとか、ホテルの部屋でお昼寝、
冷房の効いたバールやホテルのロビーを借りて休憩するとか
体を冷やさないと、体力が落ちます。
2010.06.02

6月なのに肌寒いローマ

今日はイタリア共和国建国記念日の祝日。イタリアは宗教祭日は多いですが
祝日は少なく、日曜日に重なっても振り替えないので、ますます減ってしまいます。
明日(金曜)を休みにして4連休にする学校やサラリーマンは多いです。
せっかくの休みですが、きょうのローマは肌寒く上着が必要なほど...
ここ数年の6月は35度を超える猛暑で過ごしにくい季節だったのに、どうなったのでしょう?。

広場1
<トラステーベレの窓1>

週末の天気は、明日の昼頃、雨、土日は晴れ、日曜は29度まで上がりそうです。

広場2
<トラステーベレの窓2>

晴れ日が続かないと洗濯物の乾かないから気持ちもスッキリしませんね。
日本はボチボチ梅雨の始まりですかね?。
2010.05.19

ローマの天気は当てにならず

きょうのローマの天気予報では快晴のはずだったのに.....
晴れ後曇り激しい雷雨でした。
気温は19度でも曇り日は冷え冷えとし上着が必要です。
突然雲が多くなり雷ゴロゴロ、ローマの雷は東京と比べ
音が強烈に鳴り響き、稲妻が走ります。避雷針不備なのか?
たちまち激しい雨が1時間ほど続き、どこかで雨宿りしないと
びしょ濡れになります。1時間ほどで上がりますからバールなどで
休憩されることをお勧めします。無理してあるかない。

ae.jpg

ローマの石畳は濡れると、滑りやすくなりますのでご注意を。
雨が降り出すと、一斉に出てくるのがバングラデッシュ系の傘売り
100均で売っているような傘を5ユーロで売ってますが3ユーロまで下がります。
但し、2~3回使えば壊れるので、一時凌ぎ用としてお使いください。
天気予報では明日からも晴れですが、雷雨マークもあります。
2010.04.29

今朝のローマ

今朝のローマは27度を越える暑さ、半袖姿が気持ちよいです。

イタリア個人旅行はローマナビネット
  トラステーベレ広場前散歩中のオネェサンたちへ
・肩出し、膝かしら出しは教会内に入れません。
・脇に抱えるバックは、地下鉄、市バス内で掏られやすい
・ビーサンや、ヒールで石畳は歩きにくく、疲れやすい
・歩きタバコは品がない、ポケット灰皿持ってるかい?
・左から訳ありそうなお兄さんが獲物やでぇって近づいてきてるぞっ!。

イタリア個人旅行はローマナビネット
雲一つない青空だけど、午後は雲が出てきてヒンヤリ
最低気温は11度くらいと上着が必要なくらいにまで下がります。

イタリア個人旅行はローマナビネット
文部省前では伊教組によるデモ中でした。

* 5月1日のメーデー祝日は不況を反映し大規模なデモが予定されてます。
 交通規制、渋滞なので観光バスは廻れないこともありますのでご注意を。