2016.05.19

ユーロ通貨による物価高騰について

イタリアのユーロ通貨導入は1999年から
リラ(旧通貨)の時代はイタリア通貨は日本では
換金できないほど後進国並みの扱いでした。
ユーロになって、やっと先進国になったとの
喜びはすぐに後悔に変わりました。
待っていたのは異常な物価高騰です。
しかし、不思議に物価高騰に気が付きません
なぜか?
1が2000になったら怒るけど
2000が1になって怒ることにすぐに気が付かないからです
2000リラ=1ユーロの換算です。
昨日まで2万リラのセーターが10ユーロになったら嬉しくありません?
大きな問題はユーロになっても所得に変化はないこと、仕事も増えないこと。
庶民の生活は圧迫されホームレスの増加、中間層は貧民層に落ちていきます
旧通貨(リラ)時代(わずか17年前)のピッツエリアのメニューです



P5182786_convert_20160519112916.jpg
1ユーロ=2000リラ の公式交換レートで計算してみると
どれだけユーロになって物価は高騰したか
旧通貨の時代が安かったか比較できます
5倍近くの値上がりです。

ビステッカ(ビーフステーキ)=6000リラ=3ユーロ
車エビ(大)の炭火焼き=9000=4.5
ピザ=2500=1.25
ワイン=2400=1.2
ビール(中)=1600-0.8
ケーキ=2000=1
コーヒー=600=0.3

イタリア以外でも同じ現象でしょうね。
イギリスが頑なにユーロ導入を拒むのも分かります。

Posted at 03:42 | 最新情報 | COM(0) |
2016.05.19

自慢のコイン

集めていたコインボックスを整理してましたら、モーツアルトの1ユーロや
バチカンのコイン、イタリアの旧コイン,東京オリンピックまで出てきてビックリ!


P5182795_convert_20160519105956.jpg
オーストリアではありふれているかも、モーツアルトの
1ユーロコイン......お手軽なお土産にいいかも



P5182796_convert_20160519110225.jpg
ユーロ以前のイタリア通貨リラのコイン



P5182798_convert_20160519110108.jpg
バチカン市国発行の旧通貨のリラのコイン



P5182788_convert_20160519105652.jpg
オマケに東京オリンピックの1000円銀貨
札幌冬季オリンピックや大阪万博の記念硬貨もあります
Posted at 03:26 | 最新情報 | COM(0) |
2016.05.18

お釣りにミラノ万博記念コイン?

何気なく日常的に費っているコインにお宝が混じっていることがあります
私はユーロのコインの図柄をお釣りをもらうごとに確認してます。
ユーロ各国により図柄は違います。
オーストリアはモーツアルトとかイタリアはダビンチやコロッセオとか
各国のコインを集めるのも楽しいです。
昨日スーパーの買い物のお釣りにミラノ万博の記念硬貨が混じっててビックリ!

P5172783_convert_20160518174652.jpg

ミラノ万博のテーマでーNutrire il Pianetaー(地球に食料を、生命にエネルギーを)
どのくらいの発行枚数か分かりませんが手放せないコインです。
同時期にダンテ・アリゲーリ生誕750年の2ユーロ記念硬貨も出てます
コインを費う前にチェックしてみることをお薦めします。楽しい旅の記念になります。
Posted at 10:05 | 最新情報 | COM(0) |
2016.05.14

イタリア国交150周年コロッセオ・光のイベント

1866年(慶応2年)に日本とイタリアが修好通商条約を結び、
国交を開設してから、2016年は150周年光のメッセージ~人に愛・地球に愛!
コロッセオをスクリーンにしたイベントが5月11日から3日間開催しました。
秋篠宮ご夫妻 コロッセオのライトアップ点灯式に出席されました。
NHKニュースの詳細は こちら


P5132740_convert_20160514113419.jpg




P5132722_convert_20160514112914.jpg






P5132726_convert_20160514113032.jpg







P5132727_convert_20160514113151.jpg







P5132733_convert_20160514113306.jpg






P5132715_convert_20160514112757.jpg




ローマ夜景散策ローマナビネットがご案内します。



Posted at 03:43 | 最新情報 | COM(0) |
2016.04.06

イタリア人もビックリイタリアで活躍している70歳の日本人女性!

ローマの街を歩いているといろんな方から、日本人すごいね、
あの番組みた? 日本人ってどうしていつまでも若いの?
などなど、話題騒然となった、素人隠し芸?大会のテレビ番組が
巷で話題になってます。
いきなり着物を脱いで、何を始めたのでしょう? 70歳のご婦人です。
これだけのことをするのには、ものすごい努力と鍛え、そして勇気が
必要だったことだと思います。
是非「情熱大陸」で紹介して欲しいです。

記事はこちら
動画は こちら
Posted at 18:34 | 最新情報 | COM(0) |
2015.12.15

一番困るものをイタリアン・アートに大変身!

世界各国観光地どこでも一番困るのはペットボトルのゴミ集め&処理
ミネラルウオーターを給水式にして無料にする町も増えてます。
それでも炭酸飲料などのペットボトルは増える。
では価値的に使うにはどうする?
モザイクにしてみました。

PC121082_convert_20151215131446.jpg

ノンキなイタリア人の顔のモザイク
これは全て、ペットボトルの蓋です。
棄てられたフタを集めまくってモザイクの材料に
どうです? イタリアンアート 
頭を使って頭を造る。
テスタッチョ市場に陳列しています。
Posted at 05:26 | 最新情報 | COM(0) |
2015.12.08

エトナ火山大噴火

日本のニュースではあまり報道されていませんが
シチリア・エトナ火山が大噴火しました。

エトナ_convert_20151208181514
SF映画ではありません。

欧州最大の活火山・エトナ火山の噴火により、
シチリアでカターニア空港が封鎖された。
空気中の灰の量が基準値を超えている。
噴火は3日始まった、火山学者によれば、
1999年以来の活発さを示している。
シチリア旅行を計画中の方 ご注意を!

現地からの動画 
Posted at 10:23 | 最新情報 | COM(0) |
2015.11.20

ファルネーゼ宮殿(フランス大使館)を見学してきました。

ファルネーゼ宮殿はイギリス人建築歴家のフレッチャー が
絶賛したルネサンス最高の建築
ミケランジェロも建築デザインに深く関わっています。
私が是非、見学したかったのは、1年半かけて修復を
終えたカラッチの天井画です。
大使館ですから簡単に見学することは無理ですが
事前に予約/前払いで観光客もガイド付きで見学できます
今回の訪問はパリでの同時多発テロの直後で厳しい荷物
チェックがあり緊張しましたが、予定の見学時間をオーバーするほど
楽しむことができました。




12193718_955747464496480_8226695582443705179_n_convert_20151120110128.jpg
(献花が絶えないファルネーゼ宮殿前)

イギリスの建築史家フレッチャーは「16世紀のイタリア建築においては最も壮大で
素晴らしい建築である」と評した。・ブラマンテの下でサン・ピエトロ大聖堂の建造に
携わったアントニオ・ダ・サンガッロ・イル・ジョヴァネの設計(1515年)
設計者サンガッロの没年1546年からはミケランジェロの指示による改築が行われた。
宮殿前の噴水や館内の見事な列柱は古代遺跡カラカラ浴場から運んだとのことです。

(館内は厳重警備で写真撮影厳禁です。下記の3枚の写真はサイトより転載しました)
25410014358_convert_20151119145512.jpg

アンニーバレ・カラッチ=16世紀イタリアのボローニャ派を代表する画家
イタリア絵画における初期バロック様式の確立、古典様式の復活に貢献、
西洋絵画史上重要な画家の一人。
1597年からは代表作となるファルネーゼ宮殿の天井装飾を手がけている。
この天井画は弟子のドメニキーノ、グイド・レーニなどを動員して制作した畢生の大作。

310px-Il_trionfo_di_Bacco_e_Arianna.jpg

『バッカスとアリアドネの勝利』は、理想化された堂々たる裸体表現に
ミケランジェロの影響が感じられ、人物を互いに重ならないように
バランスよく配置する構図法は古典主義的である。
古典を学び消化したうえで新時代の絵画を創造しようとする意気込感じられる。


slide06_convert_20151120110620.jpg

半円筒状の天井に『バッカスとアリアドネの勝利』を中心に
多数の画面を配置した複雑な構成になり、描かれた装飾と現実の
建築部材の境界があいまいになる錯視効果を上げている。


これだけの大作を描きながらファルネーゼ家からの報酬はほとんど
与えられなかったとのこと、建築に膨大な費用が飛んでしまったのでしょうか
カラッチはこれが原因で極度のうつ病になり、その後の作品に恵まれていません。

ローマナビネットはガイドブックにあまり紹介されていない
隠れ秘宝にもご案内します。
Posted at 03:46 | 最新情報 | COM(0) |
2015.11.03

トレビの泉 修復工事終了

トレビの泉の修復工事が終わりました。
2004年6月から2015年11月3日迄、かかりました。
排気ガスと暖房などの煤煙で黒く煤け
酸化雨により大理石が脆くなります。
数年に1度はクリーニング補修が必要になります
こういう大がかりな補修は大スポンサーがつかないと
簡単にはできません。
(投げられているコインを貯金すればできると思うけど
それは、それとして、スポンサーを募るのです。
今回はフェンディ―が大スポンサーでした)


PB030272_convert_20151103183258.jpg
白亜のお城みたいで美しいです。
これから冬になると住宅からの暖房の煤煙が加わり、徐々に煤んできます。
美しい写真は少しでもお早く撮りにローマにお越ください。



PB030275_convert_20151103183554.jpg
細部までとってもキレイ、造り立てみたい。


PB030276_convert_20151103182947.jpg
最後のチェックに余念がありません。 
今度、いつ修復するか分かりませんから、修復師にとって一生に一度の機会でしょう。



PB030274_convert_20151103183110.jpg
今朝、私が訪れた時はまだ泉に水は流れていませんでした。
きょうは午前中に工事終了記念式があり泉に水を放水
午後から一般見学になります。

今だから楽しめるローマをご案内 ローマナビネット まで。




Posted at 11:10 | 最新情報 | COM(0) |
2015.05.17

錦織の敗因はパスタって?

4月15日イタリア国際準々決勝(ローマ)第3試合で錦織圭は
残念ながらノバク・ジョコビッチに敗れました。

KEI.jpg
イタリア国際テニス(ローマ)にて

敗因は食生活の違いかも?...ですって。
錦織は大のパスタ好きで試合前には必ずタラコ・パスタですって。
スポンサーの日清食品に気を遣ってか、ラーメンもウドンも大好とか。
勝者のジョコビッチはパスタ、ピザ、ビスケットなど食べません。
ピザ屋の息子だったジョコビッチはパスタ、ピザは大好きでした。
しかし、試合中に突然足が動かなくなり、吐き気を催す。力が抜けたり、
胸を強く締め付けられ、呼吸困難に襲われ​原因不明の体調不良に
苦しみました。
「グルテン不耐症」という食物アレルギーの「セリアック病」​です。
​グルテンとは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成される
タンパク質の一種。ジョコビッチは、パンやピザ、小麦粉のパスタを食べると、
グルテンに対してさまざまな異常反応を起こす病気
ジョコビッチは、食卓から小麦粉製品を排除し、
「グルテンフリー」の生活を実践し、肉体改造に成功。世界の頂点に上り詰めました。


1106516193_convert_20150517032415.jpg
詳細はこちら ↑「あなたの人生を激変させる」という副題の本をお読みください。
2週間小麦粉の加工食品を食べないと体の調子がとってもよくなるらしいです。


P5162651_convert_20150517034431.jpg
テスタッチョ朝市にて

ローマにはグルテンフリーのお店が増えています
スーパーでもグルテンフリーのパスタ、ジェラート、ビールもあります。

私もジョコビッチを見習い自宅では小麦粉加工食品は食べないことに
決めました !。外ではなんでも食べちゃいますが、少なくとも家にいる時は
控えようかなって、お米でつくったパスタもあるから大丈夫。
「禅パスタ」というシラタキを使ったパスタがイタリアで有名?らしいけど
見たことはありません。自然食専門店でシラタキ、コンニャクは売ってます。
小麦アレルギーではありませんし体調はベストですが、
お腹がボコポコッと出てきたので.....ボチボチ限界かと....
ジョコビッチの様なボディが目標!です。

自然食品店や朝市でグルテンフリーな食材、食品、巡り
料理レッスンなど ローマナビネット がご案内します。




Posted at 04:05 | 最新情報 | COM(0) |